人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nocopy
野戦病院のハチャメチャな軍医たち『M★A★S★H』
野戦病院のハチャメチャな軍医たち『M★A★S★H』_b0181416_18315491.jpg

AFI(American Film Institute)が選んだ「偉大なアメリカ映画ベスト100」で54位に入るロバート・アルトマン監督作の『M★A★S★H マッシュ
』。「死んで楽になろうよ〜」という、ユル〜い歌詞の歌から始まります(ジョニー・マンデル「Suicide is Painless」)。時代は1950年代の朝鮮戦争。最前線の野戦病院が舞台です。タイトルのM.A.S.Hとは移動米軍外科病院(Mobil Army Surgical Hospital)の略。負傷した兵士が運び込まれ、血だらけの手術シーンもありながら、なんとものんびりした雰囲気。緊迫感がありません。凄腕ながら、酒好き女好きゴルフ好きなハチャメチャな軍医とその楽しい仲間たちのブラック・コメディ。ラジオではのんきな日本語の歌が流れたり、議員の息子の手術の為に福岡の小倉へ行ったり。日本がちょこちょこ顔を出します。この時、30代半ばだったドナルド・サザーランドが中々セクシー。息子の若い時よりもカッコいいのでは。それから、サリー・ケラーマンが演じた“ホットリップス”堅物婦長みたいな、「堅物女」が段々「柔らか女」になってくキャラは他の映画にもありましたよね?なんだっけ? 公開されたのが1970年でベトナム戦争時だったのも、このポスターも意味ありげ。「笑い」の中に強いメッセージを感じます。(1970年公開作品/原題 M*A*S*H)

星は3つ。★★★☆☆
by aiko_kiz | 2009-05-25 18:42 | COMEDY
<< モンティ・パイソン覚え書き(映画) 最近の流行? Diorもマリオ... >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧