人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nocopy
どんなモノでも何かの役に立っている『道』
どんなモノでも何かの役に立っている『道』_b0181416_030670.jpg

フェデリコ・フェリーニ監督作『』。実はフェリーニ監督作品は『甘い生活』しか観ていません。『甘い生活』ではラストシーンの「浜辺に打ち上げられたエイみたいなものは、いったい何なの?」と頭を悩ませました。難解…。なのでホントはちょっと苦手です、フェリーニ監督作…。でも、映画史に残る名作と名高い映画なので観てみました。父親不在の女性ばかりの貧しい一家の元を訪ねて来た旅芸人のザンパノ(アンソニー・クイン)。ザンパノにアシスタントとして売られたその一家の娘ローザが亡くなった為に、今度は代わりにローザの妹、ジェルソミーナ(ジュリエッタ・マシーナ)が1万リラでザンパノに売られます。女癖と酒癖が悪く粗野で乱暴もののザンパノに渋々ついて行くジェルソミーナ。器量は良く無いけど心の優しい女性です。「体に巻き付けた鎖を胸の筋肉で切る」という芸を持つザンパノに、いろいろと仕込まれジェルソミーナも芸人として、人間として成長して行きます。自分の境遇を受け入れ、素直にザンパノに着いて行くジェルソミーナが健気。ザンパノとなんとか分かり合おうとするも、撥ね付けられるジェルソミーナ。「自分は何の価値もない人間だ」と落ち込むジェルソミーナを、合流したサーカス団の団員の綱渡り芸人(リチャード・ベイスハート)が励まします「どんなモノでも何かの役に立っている」。愚かなザンパノの行為によりジェルソミーナの心は壊れ、ザンパノに捨てられる事に…。ラストシーンのビーチで泣き崩れるザンパノに切なくなりました。この映画にハッピーな人は誰も出て来ません。人間の愚かさや孤独を見せつけられ、考えさせられる、深いけれど暗いお話。でも、象徴しているものは分かるけど、正直言ってジェルソミーナってあんまり好きにはなれません。(1957年公開作品/原題 La Strada)

星は3つ。★★★☆☆
by aiko_kiz | 2009-07-29 00:32 | DRAMA
<< シャネル・シャネル・シャネル! 4号室の悪夢『モーテル』 >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧