人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nocopy
ブルネットの姉、ブロンドの妹とその母親『ブーリン家の姉妹』
ブルネットの姉、ブロンドの妹とその母親『ブーリン家の姉妹』_b0181416_18193965.jpg

ナタリー・ポートマンの“うなじ”とスカーレット・ヨハンソンの“長い首”が美しい『ブーリン家の姉妹』。エリック・バナ演じる男前なヘンリー8世を巡る、勝ち気で聡明で美しい姉アン・ブーリン(ナタリー・ポートマン)と心優しく純粋で愛らしい妹メアリー・ブーリン(スカーレット・ヨハンソン)のおはなし。歴史的史実に(多少?)基づいているとはいえ、かなりのメロドラマです。愛のために富を捨てた母エリザベス・ブーリン夫人(クリスティン・スコット・トーマス)と、エリザベスの弟であるノーフォーク公(デヴィッド・モリッシー)の策略に乗り、王の愛人として娘を差し出す父親ブーリン卿(マーク・ライランス)、大人たちのそれぞれの思惑で翻弄されるブーリン家の子どもたち、アン、メアリー、そして弟のジョージ(ジム・スタージェス)。親の決めた結婚でも受け入れ、ささやかな幸せを願っていたメアリーと、賢さ故に親の手を余らせていたアン。王の愛人にと差し出したのはアンだったのですが、王が気に入ったのはメアリー。姉妹は王女の侍女として一家で宮廷に支える事に…。妹に王を取られた…と妹を怨んでいた姉ですが、一家の興味がメアリーに注がれている間に、ちゃっかり許嫁のいる男と(愛のある)結婚。しかし、この時代にそんなことが許されるはずもなく、「一家の不名誉」と破談にさせられ、おまけにフランス王妃の侍女にと国外追放されてしまいます。フランスで「女が如何に男に主導権があると思わせながら、陰でコントロールするか」を学んでこいとアンを送り出す母は立派。その後、妊娠したメアリーに代わり、王の興味を引きつける為に帰国させられたアンはフランス仕込みの技で王をメロメロに…(ちょっとやり過ぎちゃったみたいですが…)。テューダー朝の美しい宮廷を背景にフレッシュな女優2人の豪華な衣装での共演も見どころですが、男たちの思惑で自身だけでなく、娘たちをも犠牲にすることになった母親を演じたクリスティン・スコット・トーマスの陰のある演技がステキ。王に「あなたの娘はどこだ?」と聞かれて「どっちの娘ですかっ?」と聞き返す母の表情は複雑です。王妃にはなったけど女の子しか生めず、後に死刑になったアンと、男の子を生んだのに地味に人生を終えたメアリー。悲しい姉妹です。このアンの生んだ女の子・エリザベスがのちにエリザベス1世となり、映画『エリザベス』になる訳です。ケイト・ブランシェットが間接的にナタリー・ポートマンの娘を演じていると思うと面白いですね。実はアンとメアリーは姉妹だということは事実ですが、本当はどちらが姉でどちらが妹か分かっていないらしいです。長子の私からすると、立ち回りが上手く策略家なアンより、ノンビリしているメアリーの方が「姉」な感じがするのですが…。(2008年公開作品/原題 The Other Boleyn Girl)

星は3つ。★★★☆☆

※このポスターや劇中でナタリー・ポートマンがしている「B」のネックレス、ドラマ「アグリー・ベティ」のベティがしているのと同じだ!と、思っていたのですが、本当にアン・ブーリンがしていたものを模したもので「Bネックレス」と呼ばれて商品化されてるみたいです。ここで売ってます>>
by aiko_kiz | 2009-08-18 18:32 | DRAMA
<< 旅立つ人のお手伝い『おくりびと』 責任を取ることを決心した2人の... >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧