nocopy
落としにくいシミと家族の愛『サンシャイン・クリーニング』
b0181416_21575850.jpg

『おくりびと』に続き、今度も人が亡くなった後にお世話になる仕事を始めた冴えない姉妹のお話『サンシャイン・クリーニング』をレディースディに観て来ました(「サンシャイン・クリーニング」にお世話になるような死に方はしたくありませんが…)。エイミー・アダムスとエミリー・ブラントが姉妹役で共演。おまけにスタッフは『リトル・ミス・サンシャイン』のプロデュースチームとなれば観ない訳にはいきません。今回は幼い頃に母親に自殺されるという過去を背負った姉妹が主人公。高校生の時はチアリーダーで人気者だった姉ローズ(エイミー・アダムス)。今ではシングルマザーで息子オスカー(ジェイソン・スペヴァック)の為にクリーニングの仕事をしながら、高校時代の恋人で刑事のマック(スティーヴ・ザーン)と不倫中…。妹ノラ(エミリー・ブラント)はどんな仕事も長く続かず人生にあきらめ気味、いまでも父親(アラン・アーキン)と同居中。でも本当は母親が恋しい繊細な女の子です。マックに事件後(自殺や殺人)の現場の清掃はお金になると聞いたローズは、息子の為に特殊清掃業「サンシャイン・クリーニング」をノラと立ち上げます。何も知らない素人同然の2人でしたが、いろんな経験や勉強をしながら成長。清掃業も順調に行くかと思われましたが、そんな時に事件が…。姉妹の衝突と和解。父親、ローズの息子のオスカー、清掃業用品店のウィンストン(クリフトン・コリンズ・Jr.)ら、姉妹を囲む個性豊かな男性陣がステキです。商売人を気取りながらも失敗ばかり…だけど温かく姉妹を見守る父親。想像力が豊かなせいで、誤解されて問題児扱いされてしまうオスカー。そして、髭モジャ・ロン毛で片腕の訳ありそうな、多くを語らないウィンストンがとてもステキ(笑顔がカワイイ)。特殊清掃業に関して無知なローズにさりげなく手を差し伸べ、女(ローズ)の話しをちゃんと聞いて上げて、おまけに突然「息子を預かって」と言われても快諾するウィンストンは大した男です。この後、ローズはウィンストンと幸せになって欲しいよねぇ。この控えめで温かい演技が印象的なクリフトン・コリンズ・Jr.は『カポーティ』の死刑囚役でかなり注目されたそうですが、『カポーティ』観ておりません。おまけに『スター・トレック』にも出演していたらしいのですが、全く記憶無し…。と思って調べてみたらエリック・バナの“悪”サイドのタトゥー顔して出ていました(これじゃ分かんないや)。これから日本で観られそうな彼の出演作は、来月公開のジェイソン・ステイサムの『アドレナリン』の2作目『アドレナリン:ハイ・ボルテージ』、デニス・クエイド主演でチャン・ツィイーが殺人鬼を演じたサスペンス・スリラー『ホースメン』(2009年10月公開予定)、ナタリー・ポートマン、トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホールが出演した『ある愛の風景』のリメイク『Brothers(原題)』(こっちは公開未定みたいですが)あたりですかね。とにかく、これからクリフトン・コリンズ・Jr.は要チェックです。(2009年公開作品/原題 Sunshine Cleaning)

星は4つ。★★★★☆
[PR]
by aiko_kiz | 2009-08-19 22:03 | DRAMA
<< 罪深いほど美味しいパイ『ウェイ... 旅立つ人のお手伝い『おくりびと』 >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧