nocopy
母への想いと、父の想い『リトル・ダンサー』
b0181416_21552552.jpg

今やすっかり「出演女優にアカデミー賞を獲らせる監督」になったスティーブン・ダルドリーの初監督作『リトル・ダンサー』。ジェイミー・ベルの健気さが胸を打つ家族愛に溢れた作品です。1984年の不況風が吹き荒れる炭鉱の町イギリス・ダラム。街に住むほとんどの男たちは炭鉱の労働者で、ただいまストの真っ最中。そんな街で、炭鉱で働くパパ(ゲアリー・ルイス)と同じく炭鉱で働く兄トニー(ジェイミー・ドラヴェン)と軽い痴呆症のおばあちゃん(ジーン・ヘイウッド)と暮らすビリー(ジェイミー・ベル)。ビリーはパパの希望でボクシングのクラスに通っています。ある日、ボクシングのクラスを受けているとスペースが無くなったからと、バレエのクラスがボクシングのクラスと同じフロアで行なわれることに。隣でやっているバレエのクラスと、パパが見に来ていることで気が散ったビリーは練習試合中にノックダウンされ、居残り練習を命じられます。ところがやっぱり気になるバレエのクラス。飛び入りでレッスンを受けさせてもらいます。踊ることの楽しさを知ったビリーはパパに内緒でバレエのレッスンに通うことに。同級生デビーのママでもあるバレエのウィルキンソン先生(ジュリー・ウォルターズ)はそんなビリーの才能に気がつきます。ところがボクシングでは無くバレエを習っていることがパパにバレてしまい「バレエは女がやるものだ!」と猛反対。一度はあきらめたバレエでしたが、ウィルキンソン先生の「ロイヤルバレエ学校の試験を受けてみたら?」という一言で、またバレエを始めます。男には「炭鉱夫になる道」しか無いような街で「男は男らしくあれ」と育ったビリーのパパ。それに従った兄のトニー。ダンサーになるのが夢だったおばあちゃん。フレッド・アステアのファンだった亡きママ。家族のいろんな想いとツライ現実。その狭間で、眉間にシワを寄せながら踊り続けるビリーが本当に健気。涙、涙、涙です。ひょんなことからビリーのダンスを目にし、その才能にやっと気がついたパパのその後の男らしい行動にまた涙。トニーに言う「俺たちには未来が無いけど、ビリーには未来がある」という台詞が切ないです。同じイギリス映画の『フル・モンティ』と「息子への愛情を上手く表すことの出来ない失業中のパパ」という点では事情が似ていますね。ビリーは11歳の設定でしたが、この時もう13歳だったジェイミー・ベル。今、どうしてるのかなぁ(ただ今、23歳)。と、思ったら俳優を続けているんですね。おまけにピーター・ジャクソン監督の『キング・コング』や『ジャンパー』なんかにも出ていて、キャリアも順調な様子(あ!最近の写真を見てやっとピンと来ました。顔変わったなぁ…)。おまけにエヴァン・レイチェル・ウッドと交際していたことも(マリリン・マンソンと付き合う前)。大人になちゃったのねぇ。(2001年公開作品/原題 Billy Elliot)

星は4つ。★★★★☆

※ちなみにジェイミー・ベルがエヴァン・レイチェル・ウッドと交際し始めたきっかけはこのGreenDayの「Wake Me Up When September Ends」のPVでの共演です。
[PR]
by aiko_kiz | 2009-09-04 22:00 | DRAMA
<< 3組のカップルと不幸福(?)の... キャリー再び! 『Sex an... >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧