人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nocopy
3組のカップルと不幸福(?)の『黄色いロールスロイス』
3組のカップルと不幸福(?)の『黄色いロールスロイス』_b0181416_1161569.jpg

1台の黄色いロールスロイスを中心に1930年代のロンドンから始まり、イタリア、ユーゴスラビアを舞台にしたオムニバス映画『黄色いロールスロイス』。とってもお洒落な映画です。結婚記念日を忘れたお詫びに若い妻エロイーズ(ジャンヌ・モロー)へのプレゼントとして「黄色いロールスロイス」を購入した外務大臣フリントン侯爵(レックス・ハリソン)。ところがエロイーズと部下のフェーン(エドモンド・パードム)との不倫が発覚(フリンドン侯爵とエロイーズって名前がねぇ…)。「黄色いロールスロイス」は返品に。そしてそれから32,220km走行した後に「黄色いロールスロイス」はイタリアのジェノヴァの車屋さんへ。イタリア系アメリカ人でアル・カポネの部下のマルテーゼ(ジョージ・C・スコット )は部下のジョーイ(アート・カーニー)と婚約者のメイ(シャーリー・マクレーン)を親類に紹介するためイタリアに。そこで見つけた「黄色いロールスロイス」を滞在時用の車として購入。ところが、アル・カポネに呼び戻されマルテーゼは一時帰国します。その間にメイはイタリア人・カメラマンのジゴロなステファノ(アラン・ドロン)と恋仲に。しかしメイはギャングの女。泣く泣くステファノと別れ、出身地のマイアミで結婚式をするために帰国。そして1941年、「黄色いロールスロイス」はイタリアとユーゴスラビア国境の街トリエステへ。怖いもの知らずの富豪の未亡人、ミレット夫人(イングリッド・バーグマン)は、国境を越えてユーゴスラビア皇后と面会するための車に「黄色いロールスロイス」を購入。そして、ホテルで出会った怪しい青年ダビッチ(オマー・シャリフ)の口車に乗り、彼と一緒にユーゴスラビアへ行くことに。アメリカ領事館の危険だからと、反対する意見も聞かず、ナチスの影が忍び寄るユーゴスラビアへ向かう2人。途中、ダビッチはユーゴスラビアから国外追放をされた活動家と分かります。無事に国境を越えるも爆撃が始まり、ダビッチの仲間や爆撃にあった人たちを「黄色いロールスロイス」で助けるミレット夫人。ダビッチと恋仲になるも、この現状をアメリカで訴えてくれとダビッチに頼まれて「黄色いロールスロイス」と共にアメリカへ。この映画では、公開当時30歳ぐらいだったと思われるシャーリー・マクレーンが兎に角、ものすごくカワイイです。これにはビックリ。だって初めてシャーリー・マクレーンを見たのは『キャノンボール2 』とか…。初めて見たときから「おばさん」だったのでな「おばさん」なイメージしかなくて…(失礼)、若い頃の映画を観たことがありませんでした。ちょっと目が離れていてコケティッシュで本当にチャーミング! ショッキングピンクのタイトなドレスに黒いファーにエナメルのバッグ、白と黒のストライプのトップスに白いタイトスカートに赤いベルトとバッグ、白いスパンコールのヒトデが付いたグリーンの水着などなどと、衣装もものすごくカワイイ!! 「黄色いロールスロイス」とのコントラストが素晴らしい!と思ったらやっぱりシャーリー・マクレーンの衣装はイーディス・ヘッドでした。改めてイーディス・ヘッドの衣装の素晴らしさに感動。彼女が手がけた映画は全て観たいですが、ものすごい数なのでライフワークにしようと思います。(1965年公開作品/原題 The Yellow Rolls Royce)

星は4つ。★★★★☆
(シャーリー・マクレーンのカワイさと、イーディス・ヘッドの衣装のすばらしさに★ひとつ+)
by aiko_kiz | 2009-09-04 23:18 | DRAMA
<< ステキすぎるイーディス・ヘッド... 母への想いと、父の想い『リトル... >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧