nocopy
もし、現実にヒーローがいたら…『ウォッチメン』
b0181416_19253573.jpg

上映時間の長さに映画館で観るべきかどうか迷っていたら公開が終わってしまった『ウォッチメン』。DVDで観ました。やっぱり長かったです。途中でサンドイッチを作って食べたほど。「映画館で観るのは辛かっただろうな」と思いました。でもダークな世界観がアダルトでカッコいい映画。「もし、現実にヒーローがいたら…」という発想から生まれたと思われるストーリーです。それでも世の中、ちっとも良くなっていないところがミソ。時代は1985年。私たちの知っている1985年とはちょっと違う1985年です。元々、身元を分からなくする為にコスチュームを着たギャングたちがいたことから思いつき、「自分たちもコスチュームを着て法を越えた正義を」という警察の自警団が出来ます。その後、彼らはヒーローとして正義の為に戦っていました。ところが、ヒーローたちの行き過ぎた行為に一般市民が反発するように。そして、ヒーロー行為を禁止する「キーン法」が制定され、2世代に渡って活躍したヒーローたちは表向きは廃業状態に(Mr.インクレディブルみたい)。そんな中、隠れて活動していたコメディアン(ジェフリー・ディーン・モーガン)が殺され、その事件を独自で捜査を始めた隠れヒーローのロールシャッハ(ジャッキー・アール・ヘイリー )はこれは「ヒーロー狩り」だと、元ヒーローたちに警告をします。おまけに時代は、Dr. マンハッタン(ビリー・クラダップ)の活躍でベトナム戦争に快勝したニクソン大統領が率いるアメリカとソビエトの冷戦の時代。あと一歩で核戦争突入の危機にあります。そんな中、ロールシャッハは元ナイトオウルのダニエル(パトリック・ウィルソン)と元シルク・スペクターのローリー(マリン・アッカーマン)とコメディアンの死の謎に迫ります。「コメディアン殺人事件」と「冷戦と核戦争」を軸に「ダニエルとローリーの恋愛」まで。ちょっと要素が多くて混乱します。青く光りながら全裸でウロウロするDr. マンハッタンは観ていて、なんだか不安に(お願いだからパンツは履いて…)。たぶん、子供の頃にアニメ「サイボーグ009」で見たカッパみたいなキャラクターを連想したからだと思います(このカッパが怖くてしかたがなかった)。しかし今までのヒーローと違い、このヒーローたちは大旨コスチュームを着た普通の人間です(事故で何でも出来る青い人になちゃったDr. マンハッタンは除く)。ラテックスのコスチュームに文句を言ったり、同僚をレイプしようとしたり、元同僚の恋人を想い続けたり…。ストーリー自体はじっとりジトジト、観終わった後も考えさせられます。監督は『300〈スリーハンドレッド〉』のザック・スナイダー。さすが、映像はいちいちカッコいいです。ヒーローの歴史にクレジットを載せたオープニングから期待させます。ただ、しつこいけどちょっと長いなぁ。ダニエルとローリーのラブシーンでは完全に集中力が切れました。能天気で派手なアクション映画なら長くても観ていられるんだけどね…。(2009年公開作品/原題 Watchmen)

星は3つ。★★★☆☆

※カッコいいオープニングはこちら>>(これも長いよ)
[PR]
by aiko_kiz | 2009-09-17 19:27 | ACTION
<< #17 ステキな「映画のTit... #16 ステキな「映画のTit... >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧