人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nocopy
お国の為に働く男たち『グッド・シェパード』
お国の為に働く男たち『グッド・シェパード』_b0181416_0125428.jpg

「CIA(アメリカ中央情報局)の誕生」を中心に「ピッグス湾事件」などを描いた『グッド・シェパード』。ロバート・デ・ニーロが監督(出演も)した2作目の映画です。かな〜り男臭プンプンな映画。女性があんまり出てこない映画は苦手…。1930年代〜1960年代が舞台なため、男性はダークカラーのスーツにソフト帽を被り、みんな同じような服装。案の定、途中でリー・ペイスとビリー・クラダップの区別がつかなくなりました…。ストーリーはCIAの諜報員であるエドワード・ウィルソン(マット・デイモン)の現在(1960年代)と過去(1930年代〜)。現在ではCIAの情報漏れによる「ピッグス湾事件」でのCIAの危機とエドワードに届いた1本のテープ(男女がいる寝室が映っている)の謎。そこに絡むエドワードが振り返る自身の過去。父親の自殺、エリートのみで構成される秘密結社に属していたイェール大学の学生生活、聴覚障害のあるGF・ローラ(タミー・ブランチャード)との恋愛、CIAの前身になった組織「OSS」へのリクルート、妻となるマーガレット(アンジェリーナ・ジョリー)との出会い、CIAの立ち上げ、などなど。「ジェイソン・ボーン」シリーズではマッチョなCIAの諜報員を演じていたマット・デイモンですが、この映画ではアメリカ合衆国の為に自らを捧げた、陰気くさく生真面目なCIAの諜報員をがジメジメと演じています。ただ、現在である1960年代から振り返る過去が1930〜40年代なので、マット・デイモンは20代前半〜50代(?)までを演じている訳ですが、現在の1960年代でも若く見えるので、「え?このシーンは現在?過去?」と混乱することもしばしば(アメリカの歴史に詳しければ、こんなことも無いのでしょうけど…)。映画の後半ではエドワードとマーガレットの息子のエドワードJr.(エディ・レッドメイン)もCIAに勤務することになるのですが、どう見てもこの3人は親子に見えません…(実際アンジェリーナ・ジョリーとエディ・レッドメインは7歳しか離れてない…)。もうちょっと老けメイクが必要だったのでは? それにしてもこの映画に出て来る女性たちの哀しい人生に切なくなります。若く自由奔放なマーガレットに迫られ、1度だけの関係で妊娠。その責任を果たすためにエドワードに振られたローラ。マーガレットの妊娠中に仕事でイギリスへ行ったエドワードはその後6年間も不在。ローラはその後もずっとエドワードを想い続ける…。エドワードの「世界を救う」仕事の為に犠牲になった女性たち。「良き羊飼いは羊の為に自らを犠牲にする…」らしいですが、本当に犠牲にされてるのはこの女性たちです。もうちょっとこの女性たちにも光を当てて欲しかったなぁ。と思いました。あと、ちょっと上映時間が長いよね。(2007年公開作品/原題 The Good Shepherd)

星は2つ。★★☆☆☆
by aiko_kiz | 2009-09-25 23:15 | SUSPENSE
<< #19 ステキな「映画のTit... #18 ステキな「映画のTit... >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧