人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nocopy
スラム育ちの三銃士の運命『スラムドッグ$ミリオネア』
スラム育ちの三銃士の運命『スラムドッグ$ミリオネア』_b0181416_20413829.jpg

やっと観ました『スラムドッグ$ミリオネア』。言うまでもないですが、第81回アカデミー賞では作品賞他8部門を受賞した作品です。ヴィカス・スワラップの小説「ぼくと1ルピーの神様」が原作。絶対に観るつもりだったので、意識的にストーリーなどの情報をあまり見ないようにしていました。なので、これがハッピーエンドのラブストーリーだということはちっとも知りませんでした。斬新で面白いストーリー展開。『トレインスポッティング』以降、(『28日後...』はヒットするも)イマイチ「パッ」としなかった感のあったダニー・ボイル監督ですが、やっぱりスゴイ監督だったのでした。アジア最大のスラム街であるインドのダーラーヴィー地区で育ったジャマール(アーユシュ・マヘーシュ・ケーデーカ/タナイ・チェーダー/デーヴ・パテル)は全インド中で人気のクイズ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、この番組史上初の2000万ルピーという多額の賞金を獲得します。しかし、スラム育ちでまともな教育も受けておらず、現在は携帯電話会社でお茶汲みとして働くジャマールに「正解できるはずがない」と番組司会者のプルーム・クマール(アニル・カプール)に不正を疑われることに。警察に連行され、どうやって不正を行ったかを自供をするよう強要されます。しかし、ジャマールが正解出来たのは「運命」のなせる技だったのでした。なぜ正解出来たのかを、警部(イルファン・カーン)に語る形で進むストーリー。貧困の中で兄サリーム(アズハルッディーン・モハンマド・イスマーイール/アーシュトーシュ・ローボー・ガージーワーラー/マドゥル・ミッタル)と逞しく生き抜いた子供時代、初恋の相手ラティカ(ルビーナー・アリー/タンヴィー・ガネーシュ・ローンカル/フリーダ・ピントー)への想い…。貧しい中でも必死に生きる子供たちの目が印象的です。この映画で子供時代を演じた子供たちは、実際にスラムで暮らしている子供たちだということでも話題になりました。今は幸せにくらしているんでしょうか。アカデミー賞受賞後にはラティカ役を演じたルビーナー・アリーの父親がお金で娘の養子縁組をもちかけた事件も起こっていましたよね…。この子どもたちへの出演料は一括で渡すと、周りの大人に搾取される恐れがある為、製作者サイドはファンドを設立したり、高校卒業後に払われるお金があったりと、配慮がされているらしいです。ところで、「なんでスラム育ちの少年が流暢な英語を話すのよ?」という突っ込みはヤボだと思っていたのですが、原作の小説ではちゃんと英語を話す理由が描かれているんだとか。他にも原作とは設定が違うところも沢山あるらしく、原作も読んでみたくなりました。インドの過酷な現実には切なくなりますが、観終わった後に気持ちのいい余韻を残す映画です。(2009年公開作品/原題 Slumdog Millionaire)

※ちなみに「2000万ルピー」は日本円にして約3800万円。インドでの一世帯当たり平均年収はニューデリーで約30万ルピー、ムンバイで約25万ルピー(約47万円)らしいので、ざっと普通の人の約80年分の年収ぐらいということでしょうか。日本の平均所得額の約570万円に換算してみると「4億5600万円」くらいな感じですかね。

星は4つ。★★★★☆
by aiko_kiz | 2009-10-31 23:40 | DRAMA
<< 等身大ウンパ・ルンパ!! マイケル・ジャクソンのショート... >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧