人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nocopy
日陰から這い出たかった男『陽のあたる場所』
日陰から這い出たかった男『陽のあたる場所』_b0181416_1829581.jpg

実際にあった事件をもとにした、シオドア・ドライサーの小説「アメリカの悲劇」の映画化『陽のあたる場所』。「エリザベス・テイラーの映画ってちゃんと観たことないなぁ」程度で鑑賞。ホテルで働いていた時に偶然会った伯父のチャールズ(ハーバート・ヘイス)に誘われて、女性向け水着メーカーのイーストマン社で働くことになったジョージ(モンゴメリー・クリフト)。貧しく宗教活動に熱心な母親の元で育ち、学歴は無いが野心のある若者です。熱心に働き、イーストマン社の社長であるチャールズにも目をかけてもらえるように。そして、そこで初めて「お金持ちの世界」を垣間みることになります。ジョージはイーストマン家で見かけた社交界の花のアンジェラ(エリザベス・テイラー)に一目で夢中に。しかし住む世界の違う2人は接点もありません。そんなジョージは社内恋愛は禁じられているにもかかわらず、同僚のアリス(シェリー・ウィンタース)と交際を始めます。アリスと付き合いながらも、あるきっかけでジョージはアンジェラと急速に接近、お互い愛し合うように。そんな時にアリスの妊娠が発覚し……。この手のストーリーを観ると「避妊しとけばよかったのにねぇ」とツイツイ思ってしまいます(ヤボな話しですけど)。「陽のあたる場所」を夢見て「日陰」から這い上がろうと努力したのに、もう少しのところで躓くという教訓じみたお話。モンゴメリー・クリフトの顔はちっとも好きにはなれないのですが、撮影時にはまだ10代だったと思われるエリザベス・テイラーが愛らしい。たとえお金持ちじゃなくても、あんな無邪気なエリザベス・テイラーみたいな女の子に好かれたら、男が踏み外してしまうのも納得。そんなエリザベス・テイラーを引き立てる、お嬢様らしいステキな衣装の数々はイーディス・ヘッド! 胸元に白い小花がたくさんついた黒いドレスにはうっとり(でもやっぱりイーディスの衣装はカラーで観たい!)。それに対して薄幸なアリスは意地悪なほど地味です。獄中のジョージを訪ねたアンジェラの言う「私たち、さよならを言う為に出会ったのね」というセリフにグッときました。そういう出会いって男女間にはありますよね。(1952年公開作品/原題 A Place in the Sun)

星は3つ。★★★☆☆
by aiko_kiz | 2009-11-30 18:31 | DRAMA
<< 熱い男、熱い刑事『ダーティハリー』 怪獣映画のオマージュ満載『モン... >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧