nocopy
絵画の世界!『真珠の耳飾りの少女』
b0181416_0555050.jpg

フェルメールの名画「真珠の耳飾りの少女/青いターバンの少女」からインスパイアされてできた映画『真珠の耳飾りの少女』。映画全体が、淡い色調に柔らかい光…まるでフェルメールの絵画の世界観そのままの美しい映像。繊細な陰影に映える白い肌のスカーレット・ヨハンソンの美しさは…ズルい!と思うほど。1665年、オランダのデルフト。タイル職人の娘グリート(スカーレット・ヨハンソン)は、父親が事故で視力を失い仕事が出来なくなった為に奉公へ出されます。使用人としての働き先は画家ヤン・フェルメール(コリン・ファース)の家。フェルメール家には6人目の子供を身ごもり臨月の妻カテリーナ(エッシー・デイヴィス)とそのカテリーナの支配的な母親マーリア(ジュディ・パーフィット)、そして5人の子どもたち。一見、裕福に見えるフェルメール家ですが、手の遅いヤンのせいで家計は火の車。マーリアは一枚でも多くの絵の注文をパトロンであるファン・ライフェン(トム・ウィルキンソン)から取り付けようと必死です。ヤンは若い使用人の娘を絵のモデルにし、おまけにその娘を孕ませた前科があり、カテリーナは初めからグリートに辛く当たります。しかし、グリートに美術的な目があると気がついたヤンは自分の助手として、アトリエでの制作を手伝わせるように。そんな、父親とグリートの関係に気がついたヤンの娘の一人コーネリア(アラキーナ・マン)はグリートに意地悪をし始め、カテリーナは夫がアトリエでの作業をグリートに手伝わせるのが気に入らなく、早くヤンに絵を描かせたいライフェンは汚い手を…そして、グリートをモデルにヤンが絵を描き始めたことで、カテリーナの嫉妬は頂点に達します……。ヤンとグリートの間に恋愛感情があったのかなぁ…と考えると、それは無かったのでは? と思えます。ヤンはグリートが「初めて自分の絵を本当に理解してくれる女性」だったことで同志愛を、グリートは「美しい絵画を描く画家」を尊敬していただけだったのでは。でも、そういう感情って本人たちでも恋愛感情と混同しがちな気がします。でも画家の妻としては夫に浮気されるよりも、夫が他の女性を美しく描いてそれが名画だったりした方がツライかもなぁ…(自分はいつも妊娠中だしさ)。それにしても、この時代の画家って絵の具から作っていたんですね。油絵の絵の具って美術予備校時代に「○○色で人が殺せるらしいよ〜」なんて話しをよく聞きましたが、殺人とまで行かずとも今でも体に悪い毒性のものはある訳だし、自分で絵の具作ってたら寿命は縮まるよね(ちなみにフェルメールは事故で43歳没)。フェルメールの経歴はあまり詳しく分かっていないようで、もちろんこの映画は殆どフィクション。それでも、あの名画のモデルはスカーレット・ヨハンソンだったのでは!?と思ってしまうような説得力があります。おまけに、この映画でのスカーレット・ヨハンソンはスゴク美しい〜(また頭巾なんか被って、露出度が激しく控えめなのが逆にセクシー)。映画の中ではかなりの子だくさんだったフェルメール夫妻ですが(7人目を妊娠したところまで描かれていました)、なんと!実際にフェルメールは子供が14人もいたそう(4人は死亡)。びっくり。そういえば、フェルメールの娘の役で『ナルニア国物語』シリーズの長女スーザン役のアナ・ポップルウェルも出てました。(2004年公開作品/原題 Girl with a Pearl Earring)

星は4つ。★★★★☆(スカーレット・ヨハンソンの美しさに★ひとつ+)

にほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
by aiko_kiz | 2010-01-07 23:55 | DRAMA
<< "希望"を... 男に翻弄される姉妹『欲望という... >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧