人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nocopy
"Dr.パルナサス=テリー・ギリアム"の幻想の館!『Dr.パルナサスの鏡』
\"Dr.パルナサス=テリー・ギリアム\"の幻想の館!『Dr.パルナサスの鏡』_b0181416_14381379.jpg

試写会で観てきました〜『Dr.パルナサスの鏡』。テリー・ギリアム万歳!な毒々しいカラフルな世界。この世界観は大好きです。1000歳を超す年齢のパルナサス博士(クリストファー・プラマー)は、鏡の中に入ると、博士の持つ不思議な能力で他人にその人の「幻想を見せる」という見世物が売りの旅劇団の団長。娘ヴァレンティナ(リリー・コール)、アントン(アンドリュー・ガーフィールド)、パーシー(ヴァーン・トロイヤー)の団員と各地を回りますが経営はサッパリ。そして娘のヴァレンティナはもうすぐ16歳。しかし、パルナサス博士は酒に浸り何かを恐れています。実はパルナサス博士は悪魔であるMr.ニック(トム・ウェイツ)との賭けに負けて、ヴァレンティナが16歳になったらMr.ニックに差し出す約束が。ある日、ヴァレンティナは橋桁で首吊り自殺した男を助けます。その男はトニー(ヒース・レジャー/ジョニー・デップ/ジュード・ロウ/コリン・ファレル)。記憶喪失で何も覚えていないトニーも劇団の一員として旅をすることになりますが…。ヒース・レジャーが撮影途中で亡くなった為に、トニー役をジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルが引き継いだのは有名な話。鏡の中では容姿が変化することもあるという設定(オープニングのシーンはヒースが亡くなった事で付け足したのかな?)なので、トニーを他の3人の俳優が演じていても、なんらおかしくありません。その3人の出演シーンはジョニー・デップはちょっとだけ、ジュード・ロウはそこそこ、コリン・ファレルはいっぱい出るけど「リリーとのキス」を引き換えにトニーのイヤな部分を一手に引き受けた形になった感じ(?)。そういえば、公式サイトに「ヒース亡き後、トム・クルーズが自分がやると申し出たけど、断った」とありましたが、ほんとうにトム・クルーズじゃなくて良かった!理由に「ヒースを良く知る親しい人にやって欲しかった」とありましたが、理由は絶対にそれだけじゃないはず…。ゲーム脳の少年や金持ちの夫人の巨大なお菓子、靴のケバケバしい色彩の「幻想の世界」(私の幻想は、ジャン=ポール・エヴァンのガナッシュやチョコマカロンの森かなぁ…)、和柄の羽織を来たパルナサス博士やキラキラしたヴァレンティナの衣装、そして劇団の馬車や、アヌビスの頭が付いたゴンドラ、フワフワ飛ぶ光るクラゲの様な生き物、天国のような美しい風景からオドロオドロしい地獄のような世界まで、Viva!! テリー・ギリアムのイマジネーションの世界!トニーを追うロシアンマフィアの暴力を正しい方に導こうと、婦人警官に女装したおっさん達が歌い踊るシーンはモンティ・パイソンのエッセンスが感じられてウレシイ。今後のテリー・ギリアムの作品はビリー・ボブ・ソーントンが主演するSFスリラーの『The Zero Theorem』や『ロスト・イン・ラ・マンチャ』のリベンジ『ドンキホーテを殺した男』みたい。ずっと映画を撮って欲しい監督。80歳までがんばれ!(2010年公開作品/原題 The Imaginarium of Doctor Parnassus)

星は4つ。★★★★☆

にほんブログ村 映画ブログへ
by aiko_kiz | 2010-01-15 23:37 | MONTY PYTHON
<< #9 PENELOPE CRUZ 恐怖の数字666『オーメン』 >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧