nocopy
とうもろこし畑で"魚のような名前"の少女に起こったこと『ラブリーボーン』
b0181416_23453831.jpg

(※ネタバレしてます)ピーター・ジャクソン監督、最新作『ラブリーボーン』を観てきました。原作はアリス・シーボルドの「ラブリー・ボーン」。この原作者は実際にレイプ被害に会った経験を持つ女性です。ピーター・ジャクソン監督らしいスケールの大きな"現世"と"あの世"の"間"のスピリチュアル満載な世界観や、本屋さんのショウウィンドウでの遊び心などが見られる、いろんな意味で美しい映画。でもちょっといろいろと「美化」し過ぎでは…と思ってしまったのは私だけ…? 14歳のスージー・サーモン(シアーシャ・ローナン)は父ジャック(マーク・ウォールバーグ)、母アビゲイル(レイチェル・ワイズ)、妹リンジー(ローズ・マクアイヴァー)、弟バックリー(クリスチャン・アシュデール)との仲良し5人家族。1973年の12月6日も、いつもと同じようにリンジーと学校に行きました。いつもと違ったのは、憧れの男の子レイ(リース・リッチー)にデートに誘われたこと。帰り道にご近所さんのジョージ・ハーヴイ(スタンリー・トゥッチ)に殺されたこと……。この映画はレイプされて殺害され、死体を放置されたスージーの視点でお話は進みます。悲しみでバラバラになりかける家族を見守り、自分を殺した犯人を見張るスージーが天国へ行くまで。個人的に1970年代のファッションが好きなので、とっ散らかった祖母役のスーザン・サランドンの衣装に注目。エミリオ・プッチ(たぶん)がカワイイ〜。それから、ここ最近、いいおじさん役で観る機会が多かった(?)スタンリー・トゥッチが増毛し、ねっとりとイヤラシく殺人犯を演じています。具体的なシーンが描かれておらず、そのせいか私にはスージーの無念さや犯人への憎悪がイマイチ(そういったシーンを観たい訳ではありませんが)。もちろん、スージーの憎悪が父親に伝わり、父親が暴挙に出ようとしたことで起こった事によってスージーは「犯人への憎悪を膨らませること」の無意味さに気がつくのですが…。「人間みんな死ぬのよ」と天国への案内役の少女ホリー(ニッキー・スーフー)は言いますが、そりゃそうだけどさぁ…。人間、死んだからと言ってあんなに物事を達観視できるものなのでしょうか? レイプされて殺され、死体を放置された少女たちの天国での笑顔になんだか「やるせなさ」を感じてしまいました。「家族愛」でガンガン押し進むストーリーに…、ラストシーンにも…(スージーの最後の望みが「キス」なのは美しいけど、この時期の女の子ってこんなに美しいだけじゃないはず)。犯人に天罰が下るよりも(もちろんそうあって欲しいけど)、「家族のために、まず"遺骨"が見つかって欲しい」と考えるのは、私が日本人だから? もうちょっとスージーと家族やレイとの橋渡し役になるのかと思った「ちょっとアリソン・デュボア」な同級生ルース(キャロリン・ダント)も、大した働きは見せず…。シアーシャ・ローナンは「今後の期待大!」な女優さんで、すっごくカワイかった!けれどもなんだかちょっと期待し過ぎて観てしまったみたいです。(2010年公開作品/原題 The Lovely Bones)

星は3つ。★★★☆☆

にほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
by aiko_kiz | 2010-01-30 23:47 | DRAMA
<< 閉所恐怖症の男の心の中『リボルバー』 Everybody Love ... >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧