人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nocopy
これがジェーンの生きる道『恋するベーカリー』
これがジェーンの生きる道『恋するベーカリー』_b0181416_1435884.jpg

ナンシー・マイヤーズ監督とメリル・ストリープ、共に60歳の女性が組んだ女性のための映画『恋するベーカリー』を試写会で観てきました。とにかく笑える楽しい作品!(30代オーバーの方にはオススメ!)今回もメリル・ストリープは9歳も年下のアレック・ボールドウィンと夫婦役です。ベーカリー・カフェを経営し、3人の子供を育て上げたジェーン(メリル・ストリープ)。やり手の経営者でもあり、良き母親ではありますが、20年間連れ添った夫に浮気されて離婚した過去が。長女ローレン(ケイトリン・フィッツジェラルド)は結婚を控え、長男ルーク(ハンター・パリッシュ)は大学を卒業し、次女ギャビー(ゾーイ・カザン)は進学の為にLAへ。子どもたちは巣立ち、大きな家に一人きり…、会社の経営にキッチンの増築の夢、親友とのガールズトーク、シングルライフを謳歌しているように見えますが、心には満たされないものが…。そんな時、ルークの卒業式に出席するために向かったN.Yのホテルのバーで偶然、自分を捨てて若い愛人と再婚した元夫のジェイク(アレック・ボールドウィン)に遭遇!思い出話に花が咲き飲み過ぎて、一緒にベッドに!!元夫との不倫に悩む中年女性を演じたメリル・ストリープがチャーミング。『ジュリー&ジュリア』の彼女も良かったですが、こっちの方がリアルな女性だけに共感できる部分が多いのかも。それにもましてチャーミングなのが、メタボ太鼓腹のアレック・ボールドウィン!やり手の弁護士という設定には見えないオモシロ・キャラで笑わせてくれます。自分のせいで離婚した妻にしゃあしゃあと「君が居ないとダメなんだ」と言い放つ元夫。元妻の前に現れたライバル・アダム(スティーヴ・マーティン)に嫉妬の炎をメラメラと燃やす元夫…。はじめメリル・ストリープとアレック・ボールドウィンの夫婦役に…だったのですが、この元夫の子供っぽい感じが、年上妻にトコトン甘える年下夫に見えて来て、観ているうちに違和感無くなってきました。この2人の不倫関係に気がついてしまうローレンの婚約者ハーレイ(ジョン・クラシンスキー)のドタバタぶりも良いスパイス。ストーリー以外のところでも、美味しそうな食べ物に、ステキなインテリアやテーブルセッティングなど女性が楽しめる要素がたくさん。下ネタも多し。女はいくつになっても女なんですよね〜、女性の生き方を考え、涙が出るほど笑いました。でも、いまいち気に入らないのは邦題。ちっともこの映画にあって無い気がします。「恋するパン屋」ってねぇ…。もっと気の利いた邦題を付けて欲しかったなぁ。それにしても安易な『恋する〜』ってタイトルの映画って結構ありますよね。 この間観た『恋するレシピ 〜理想のオトコの作り方〜(Failure to Launch)』から古くは『恋する人魚たち(Mermaids)』『恋する惑星(Chungking Express)』『恋する遺伝子(Someone Like You)』『恋する40days(40days and Nights)』『恋するポルノグラフィティ(Zack&Miri make a porno)←これはスゴク観たい!』などなど(カッコ内は原題)。どちらかというと日本未公開作品が多い気が…。(2010年公開作品/原題 It's Complicated)

星は4つ。★★★★☆

にほんブログ村 映画ブログへ
by aiko_kiz | 2010-02-10 23:43 | COMEDY
<< "小"女神... 35歳、実家暮らし男の旅立ち『... >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧