nocopy
がんばれ、お婆ちゃんたち!『マルタのやさしい刺繍』
b0181416_1717826.jpg

年齢に捕われずに、強く生きる女性たちを描いた心温まるステキな映画『マルタのやさしい刺繍』を観ました。アカデミー外国語映画賞にノミネートされたり、本国スイスで大ヒットしたこの映画。気になっていたにも関わらず中々観れずにいました。今回なんで「そうだ、観なきゃ!」という気になったかというと、私が刺繍教室に通い始めたから。「そういえば…」と思い出した訳です。元気なおじいちゃん映画は結構あるけれど、元気なお婆ちゃん映画は少ないのでは? 女はいくつになっても女!人生の大先輩たちに自分らしく生きることの素晴らしさを教えられ、そして何よりマルタ婆ちゃんのキラキラした目に元気がもらえる映画です。スイスのチーズで有名なエレメンタール地方の小さな村に住む80歳のマルタ(シュテファニー・グラーザー)は数ヶ月前に最愛の夫を亡くしたばかり。今まで夫に尽くして来たマルタは心にポッカリと空いた穴を抱えて暮らしています。そんなある日、村の旗の修復を頼まれ友人のフリーダ(アンネマリー・デューリンガー)、リージ(ハイジ=マリア・グレスナー)、ハンニ(モニカ・グプサー)と共に街の生地屋さんへ。そこで久しぶりに目にしたレース、そしてたまたま立ち寄ったランジェリーショップで、マルタは昔抱いたいた「パリでランジェリーショップを開く」という夢を思い出します。そこでマルタはリージの応援を受けて、夫の経営していた雑貨屋さんを閉店して「ランジェリーショップ」を開くことに。しかし保守的な村で、村民からも友人からも反対され、息子ヴァルター(ハンスペーター・ミュラー)からも大反対され、白い目で見られ、嫌がらせを受けながらも、マルタは自分の夢に向かって突き進みます。そんなマルタの熱意は次第に周りの人たちにも感染し、村にポジティブなパワーをもたらします。普通のシルクの上品な下着なのに、なんで村の人たちがあんなに嫌悪するのかが、ちょっと理解出来ず(まぁ、お話を面白くするためなんでしょうけど…)。そして、けんかしながらもお互いを思いやり、支え合うお婆ちゃんたち4人の友情は高齢版SATCみたい。Girl Powerはいくつになっても不滅! スカッと爽快なこの映画、元気が無いときにオススメです。ちなみにこの『マルタのやさしい刺繍』っていう邦題や、日本でのサイトやDVDのジャケットのアートワークは映画のイメージとちょっと違うかも。映画の内容はどちらかというと『マルタのつよい刺繍』って感じだし、このアートワークはクロスステッチ。マルタが下着にする刺繍とは全然違う…。この方が日本人ウケするのかな? ちなみに原題は「遅咲きの乙女たち」という意味だそう。ちなみに「刺繍」つながりで次に観たいのは『クレールの刺繍』。こっちも近いうちに観よっと。そして今日はレディースディ!これから友だちと『NINE』を観に行って来ます。(2008年公開作品/原題 Die Herbstzeitlosen)

星は4つ。★★★★☆

にほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
by aiko_kiz | 2010-03-31 17:20 | DRAMA
<< 華やか!華やか!!でも…『NINE』 手に汗握る2人の攻防戦『フロス... >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧