人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nocopy
ママの仇!オタク息子のスパイ大作戦『殺しのドレス』
ママの仇!オタク息子のスパイ大作戦『殺しのドレス』_b0181416_14315197.jpg

ブライアン・デ・パルマ監督の”エロチック”サスペンス『殺しのドレス』。随分と昔に観た事があるような…無い様な気がするこの映画。当時は聞き慣れない言葉だった「トランスセクシュアル」とか「二重人格」とかいう言葉の魔力は弱くなったものの、今観てもドキドキする魅力あるシーンが多数。色褪せないサスペンス映画です。ケイト(アンジー・ディキンソン)は中年になった今でも魅力的な女性。でも、夫マイク(フレッド・ウェバー)との性生活には不満を抱き、コンピューターに夢中の息子ピーター(キース・ゴードン)も構ってはくれず、かなりの欲求不満です。そんな、むらむらケイトは定期的に精神科医エリオット(マイケル・ケイン)の元に通い、不満を吐露しています。ある日、ケイトはエリオットの元に通った後にメトロポリタン美術館へ。そこで出会った全く知らない男に誘われ、そのまま男の部屋で…。部屋から帰る途中、エレベーターの中で指輪を忘れた事に気がついたケイトは、男の部屋に戻ろうとします。そこに突然、カミソリを持ったブロンドの女が現れ、ケイトはカミソリで滅多切りされ死亡。そんな所に現れたのが高級コールガールのリズ(ナンシー・アレン)、リズはケイトの死体を発見し犯人を目撃します。その為、リズは犯人に追われることに……。この映画、エレベーターのシーンが有名ですが美術館のシーンが印象的。ベンチに座り、周りの人を観察しながらボーッと「買い物メモ」を取るケイトの行為って、すごく女性的(私もよくやる!)。些細な事だけれどデ・パルマ監督、女性をよく知ってるなぁ。と思ってしまいました。おまけにこのシーンは無音!この後、隣に座った知らない男とのチェイスシーンにつながっていくのですが、このシーンのドキドキ感をより引き立てます。後半は、あんな死に方をしたのに母親の為にがんばる健気なピーターと、稼いだお金を投資に使う、イマイチ賢いんだか賢くないんだか分からない娼婦リズのスパイ大作戦。ある意味、マイケル・ケインの○装姿が観られるだけでも価値があるかも(?)(1981年公開作品/原題 Dressed to Kill)

星は3つ。★★★☆☆

にほんブログ村 映画ブログへ
by aiko_kiz | 2010-04-09 23:31 | SUSPENSE
<< ティーンエイジャー版「裏窓」『... #54 ステキな「映画のTit... >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧