nocopy
SWオタク万歳!『ファンボーイズ』
b0181416_1141832.jpg

日本での公開を求めて署名運動が起こった、愛すべきスター・ウォーズ オタクのおバカ映画『ファンボーイズ』を観ました。今のところTSUTAYAでしかレンタルされていないこの映画(独占レンタルなんだって)、ちょっと期待しすぎちゃいましたが、それでも(ファン)ボーイズ・パワー全開!で楽しめる1本でした。16年振りに公開されるスター・ウォーズ シリーズ『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』の公開前、オハイオに住む高校生の頃からの友人同士でで大のスター・ウォーズ オタクである冴えない4人組、ハッチ(ダン・フォグラー)、ウィンドウズ(ジェイ・バルチェル)、エリック(サム・ハティントン)、ライナス(クリス・マークエット)は、どうにかして『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』を一足先に観れないものかと、ジョージ・ルーカスの映画会社ルーカス フィルム本社が入るスタジオ「スカイウォーカーランチ」に公開前のフィルムを盗みに行く計画を立てます。彼らはオハイオからハッチのオンボロSW仕様車で一路カリフォルニアを目指します。SWオタクがウヒャウヒャ言いそうなコネタを振りまき、SWファン V.S トレッカー(注:トレッキーと呼んではいけない)の抗争、キャリー・フィッシャー(レイア姫)、ビリー・ディー・ウィリアムズ(ランド・カルリシアン男爵)、レイ・パーク(ダース・モール)そして本人役でウィリアム・シャトナー(カーク船長)が出演していたり、特殊メイクでセス・ローゲンが一人二役演じていたり…と、オタクでもオタクじゃなくても、SWを観たことがある人なら十分楽しめる内容に。ただ、公開前のフィルムを盗んでまで『エピソード1』を観たい彼らの理由は末期ガンに犯されたライナスの為。そのライナスと親友だったけど、高校卒業後に父親の仕事を継ぎ疎遠になってしまったエリックとの関係の描き方がスッゴク中途半端(はじめ、エリックを巻き込むためのハッチの嘘かと思った…)。「笑い」でガンガン押せばいいのに、最後に取って付けたような「お涙頂戴」??まぁ「末期ガンの友人の為に!」とした方が、彼らがそこまでして『エピソード1』を観たかった理由の説得力は増しますが…。と思って、調べたら、なるほどな理由が。カイル・ニューマン監督は、本当はストーリーの中心にライナスとエリックの「友情の修復」を持って来たかったんだけど、配給会社の反対を受けて一悶着あり、この形に落ち着いたんだそう。でも、SWオタクがSWオタクに贈るSWへの愛がいっぱい詰まったこの映画(クリスティン・ベルの『エピソード6/ジェダイの帰還』のレイア姫のコスプレも観られるし)、SWがちょっとでも好きな方にはオススメです。(2009年公開作品/原題 Fanboys)

星は3つ。★★★☆☆

※それにしても調べてみると「スカイウォーカーランチ」ってすごい場所!入ってみたい!けど、入れないならワインぐらい飲んでみたいなぁ(下戸なのですが…)。

にほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
by aiko_kiz | 2010-05-23 23:40 | COMEDY
<< これぞガール・パワーーー!!『... マリオン・コティヤール!マリオ... >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧