人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nocopy
フリン神父は何をして何をしなかったのか…『ダウト〜あるカトリック学校で〜』
フリン神父は何をして何をしなかったのか…『ダウト〜あるカトリック学校で〜』_b0181416_0582798.jpg


第81回アカデミー賞では主演女優賞(メリル・ストリープ)、助演男優賞(フィリップ・シーモア・ホフマン)、助演女優賞(エイミー・アダムス、ヴィオラ・デイヴィス)、脚色賞と4部門もノミネートされた『ダウト〜あるカトリック学校で〜』。この映画の脚本・監督のジョン・パトリック・シャンリーの戯曲で、トニー賞と、ピューリッツアー賞を同時受賞して話題になった舞台『ダウト - 疑いをめぐる寓話』の映画化。劇作家、脚本家に監督までやっちゃうシャンリー監督は私の好きなシェールの『月の輝く夜に』の脚本も手がけています。ある1人の「疑惑(Doubt)」から浮き出される人間の芯…。ケネディ大統領が暗殺された次の年のブルックリン(NY)にあるカトリック学校が舞台。ボールペンの使用も禁止する厳格なシスター・アロイシアス(メリル・ストリープ)は生徒から恐れられる校長先生。それとは逆に、進歩的で柔軟なフリン神父(フィリップ・シーモア・ホフマン)は生徒からの人気者です。ある日、まだ若く熱心な新米教師シスター・ジェイムズ(エイミー・アダムス)は学校初の黒人の生徒でフリン神父の礼拝で侍者を務めるダニエル(ジョセフ・フォスター二世)がフリン神父に会った後の様子がおかしかったことなどから、ちょっとした疑問を持ちシスター・アロイシアスに報告します。シスター・アロイシアスはフリン神父を呼び出し、何があったのかを問いただします。事情が分かりスッキリしたシスター・ジェイムズとは違い、フリン神父の言うことを信じないシスター・アロイシアス。シスター・アロイシアスはフリン神父とダニエルとの“不適切な関係”を強く疑い始め(ホントに今でも神父の子供への性的虐待は多いみたいだからね…)、その疑いはやがて証拠もないのに確信に変わって行きます。そして、ダニエルの母親であるミラー夫人(ヴィオラ・デイヴィス)を呼び出したシスター・アロイシアスはミラー夫人の口から衝撃的な事を聞かされ……。観ていてとてもイライラしました。信念の女をいやらしく演じたメリル・ストリープの「首を締めてやりたい!」と(いろんな意味で)何度思ったことか(上手過ぎるメリル・ストリープ。途中で小賢しく思えてきちゃった…)。その反面、同じ神に仕える者でありながらも女性だというだけで弱い立場に疑問も…。堅物鉄女シスター・アロイシアスと、表向きはにこやかだけど、ちょっとうさん臭くもあるフリン神父の対決(どうでもいいけど、爪は切った方がいいぞ)。その間をオロオロする瞳がキレイなシスター・ジェイムズ。そして、当時のアメリカの影を象徴するミラー夫人…。4人の人間が体当たりする様は観ていてとても胸が重くなります。フリン神父はやったのか or やってないのか、何が正しくて何が間違っているのかを考えると、考えがグルグルグルグル回り続けてしまいます。私が一番印象的だったのはダニエルの母親のミラー夫人。黒人であり、弱い立場にある女性であり、息子を忌み嫌い殴る夫を持ち、おまけに息子は…。親として息子に少しでもいい学校を卒業させたい、大学に行かせたい、自分以外の保護者が欲しい、息子のためになるならキレイごとなんて言ってられない!という状態は想像を絶するほど過酷だろうなぁ。このミラー夫人とシスター・アロイシアスのシーンはこの映画の最大の見せ場かも。フリン神父を追放したことでシスター・アロイシアスが背負った“罪”に泣き崩れるシーンに涙。そしてまた、グルグルグルグル考えるのです…。(2009年公開作品/原題 Doubt)

星は3つ。★★★☆☆

にほんブログ村 映画ブログへ
by aiko_kiz | 2010-06-21 23:57 | DRAMA
<< 18つの花の都パリのおはなし『... サマンサとアブダビ!『セックス... >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧