nocopy
18つの花の都パリのおはなし『パリ、ジュテーム』
b0181416_1785682.jpg

3月に観た『ニューヨーク、アイラブユー』の前作的な映画『パリ、ジュテーム』を観ました。まるでパイ生地が何層にも重なり合って美味しくなるミルフィーユのような映画。お話の数はNYが11つだったのに対してパリは18つと多め。でも全部5分程度なのでとてもテンポはいいです。パリの20区のうちの18区が舞台。パリは1度しか行ったことがなく、NYよりも地名を聞いてもどんなところかピンと来ない…(NYにだって行ったこと無いんですが)。そこが東京で言う麻布なのか浅草なのか新大久保なのか…が分かれば、もっと楽しめたのかな。とは思いました。でも、知らなくても十分心にじ〜んとくるアムール溢れるおはなし18つ。全体的にNYよりもブラックユーモアやウィットに富んでいる印象。NYでは日本人監督では岩井俊二(『Love Letter』)が参加していましたが、パリでは諏訪敦彦(『M/OTHER』)が参加。どれも印象深いお話なのですが、わたしのお気に入りはグリンダ・チャーダ監督(『ベッカムに恋して』)のスカーフを巻いた移民のイスラム教徒の少女(レイラ・ベクティ)と高校生の少年(シリル・デクール)の淡い恋物語「セーヌ河岸」、ジョエル&イーサン・コーエン監督(『ノーカントリー』)の一人旅のアメリカ人観光客(スティーヴ・ブシェミ)の災難「チュイルリー」、ウォルター・サレス監督(『モーターサイクル・ダイアリーズ』)のベビーシッターとして働く移民の若い母親(カタリーナ・サンディノ・モレノ)の切ない「16区から遠く離れて」、アルフォンソ・キュアロン監督(『トゥモロー・ワールド』)のただ道を歩くおっさん(ニック・ノルティ)と若い女(リュディヴィーヌ・サニエ)の会話だけの「モンソー公園」、オリヴァー・シュミッツ監督(『マパンツラ』)のホームレスの男(セイドゥ・ボロ)と新米救急隊員(アイサ・マイガ)の悲しい「お祭り広場」、トム・ティクヴァ監督(『パフューム ある人殺しの物語』)の盲目の少年トマ(メルキオール・ベスロン)とアメリカ人新米女優フランシーヌ(ナタリー・ポートマン)のフレッシュなラブストーリー「フォブール・サン・ドニ」。特にお気に入りなのは、ただニック・ノルティとリュディヴィーヌ・サニエが歩きながら会話しているだけの「モンソー公園」。始め、この2人の関係性も、話しに出て来るギャスパールという名の男が何者なのかも全く分からず…「???」に。でも最後に気持ちの良い「な〜るほどね!」がやって来ます。でも個人的には犬のフンだらけのパリなのに「犬の出演」が全く無く、「犬の存在」が感じられたのが一番最後のアレクサンダー・ペイン監督(『サイドウェイ』)+マーゴ・マーティンデイルの「14区」だけだったのが、かなり不満。パリでは地下鉄にも犬と乗れるのに!(2007年公開作品/原題 Paris, je t'aime)

※パリにもNYにも出演したナタリー・ポートマンは次回の上海にも出演するんですかね?

星は4つ。★★★★☆

にほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
by aiko_kiz | 2010-06-28 23:39 | DRAMA
<< 2010年のサマーシーズンに観... フリン神父は何をして何をしなか... >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧