人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nocopy
焼け野原で必死に生きる『夜の女たち』
焼け野原で必死に生きる『夜の女たち』_b0181416_18202314.jpg

今年も終戦記念日が過ぎました。いろんなTV番組で第二次世界大戦なんかの特番をやっているのを見て、ふと古い映画を観たくなり、近所のツ○ヤの「なつかし映画」コーナーで借りたのが『夜の女たち』。溝口健二監督作品です。邦画を観る機会はあまりないのですが、前にTVでたまたま観た『サンダカン八番娼館 望郷』に衝撃を受け、田中絹代の若い頃の作品を観てみたくなりました。戦後の大阪、空襲で家を失った房子(田中絹代)は小児結核の息子を抱え、夫の実家で肩身の狭い思いをしながら夫の復員をじっと待っています。しかし、夫は戦死しており、最愛の一人息子も結核で亡くしてしまいます。夫の実家に居られなくなった房子は、夫の友人の務めていた商社の社長、栗山(藤井貢)の下心のある好意で秘書として働き、一人暮らしを始めます。そんな頃、義妹の久美子(角田富江)と出かけた先で行方の分からなかった妹、夏子(高杉早苗)と偶然に再会。和装で地味な房子とは対照的に、ダンサーとして働く夏子の華やかさに、久美子は憧れます。房子のアパートに転がり込んで来た夏子。それがきっかけで、夏子は姉の上司である栗山と関係を持つように。しかしまた、房子も栗山との関係は社長と秘書というだけではなく、お妾さんでもあったのでした。夏子と栗山の関係を知った房子は家を飛び出し、「夜の女・パンパン」として生きる事を選択します……。日本の敗戦後のタフで悲しい女性たちのお話。観た後に号泣しすぎて体調不良になってしまったほど。房子が「夜の女」として生きる理由を「世の中の男という男たちと寝て、梅毒を感染して復讐してやる!」と言い放つセリフが印象的。房子は妹に男を寝取られたことがきっかけで、全ての原因は「世の中の男」にある!という答えを出したんですかね。まぁ、戦争を始めたのも「男」、こんな世の中にしたのも「男」、夫を奪ったのも息子を奪ったのも元を正せば「男」が悪い。そんな世の中の「男」への逆襲。でもそれは、身を削り心を削りとても大きな犠牲を払わなければいけない訳で、キレイごとは言ってられない、それはそれは壮絶な選択です。3人の不幸な女を描いたこの作品、溝口健二監督作の中ではあまり評価がよろしく無い(?)ようですが、他の作品を観た事が無い私には単純に田中絹代に圧倒されっぱなしの75分で、ラストシーンは大迫力。でもしみじみ考えると、この時代と比べて女性の社会進出が進み、女性の立場は格段に良くなったけれど、根本的には現代の女性の立場もそんなに変わらないんじゃないかと思ってしまいました…。個人的にはこの時代の女性の服装やヘアスタイルも興味深く「この時代って、本当にみんなサザエさんみたいなヘアスタイルだったんだ!」と感動。古い作品なので、聞き取りにくいセリフも多く、画質も悪く、映像も乱れます。これよりも古い『カサブランカ(1946)』や同じ頃に作られた『フィラデルフィア物語(1948)』がもっとキレイな画質や音質で残っていることを考えると…やっぱり戦争には負けちゃうよねぇ、としみじみ(いつも古い映画を観るといつも同じ事を思う…)。次は溝口健二監督では『西鶴一代女』、『祇園の姉妹』や遺作となった『赤線地帯』を観たいのだけれど、また(泣き過ぎて)調子が悪くなるかも…と思うと、なんだか気が引けてしまいます。(1948年公開作品)

星は4つ。★★★★☆

にほんブログ村 映画ブログへ
by aiko_kiz | 2010-08-20 23:18 | DRAMA
<< 10万馬力にはちょっと足りない... 血みどろの“小さな恋のメロディ... >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧