nocopy
理想の容姿に『サロゲート』
b0181416_075627.jpg
ブルース・ウィリスの増毛姿に魅かれて借りた『サロゲート』。私のような人が多いのか、DVDが発売されてからだいぶ経つのに、人気があるからという理由で近所のTSUTAYAでは「3泊4日」までしか借りられません。そしてきっと私のようにちょっとがっかりした人がたくさん…? 実際の自分は安全な部屋の中に居て、頭に繋げた装置から自分の身代わりになるロボット「サロゲート」を操作して社会活動をするようになった近未来。危険防止装置の付いた自分の望む容姿のサロゲートで外に出れば、差別も無いし、事故に合う事も無いし、殺人も無いという安全な社会。サロゲートを買うお金の無い貧乏な人やアンチな人は隔離されたエリアに住まされています。しかしある日、2人のサロゲートが破壊される事件が発生。それもサロゲートが破壊されただけではなく、なぜか操作していた人まで死亡。久しぶりに起きた殺人事件を捜査することになったFBI捜査官のトム・グリアー(ブルース・ウィリス)は同僚のジェニファー・ピータース(ラダ・ミッチェル)と原因と犯人を追います…。突っ込もうと思ったら、スキだらけな設定。でも、トムと妻マギー(ロザムンド・パイク)との確執、サロゲート開発者キャンター博士の(ジェームズ・クロムウェル)の理想と現実などなんだか奥深いテーマも含んでいます。サロゲートを充電する為の充電器が町のあちこちにあったり、戦場で戦っているのがみんなサロゲートなのはシュールで面白いけど、町中では普通にみんな歩いてるだけだし(近未来な乗り物はナシ)、子供が全く出て来ないし(「子供用のサロゲートも開発〜」といったセリフは出て来ますが…)…。人間がサロゲートとして生活しているだけで、生活自体が現代と大して変わらないから、『マイノリティ・リポート』的な楽しみが無いのが残念…。でもこんなサロゲートで暮らしてたらものすごい少子化になりそうだし、みんな『WALL・E/ウォーリー』の人間みたいになっちゃうよね。でもテンポが早く、アクションも多く、上映時間も短い(89分)ので「なるべく頭を使う映画は観たく無いなぁ」という時に観るのがいいかも。です。(2010年公開作品/原題 Surrogates)

星は2つ。★★☆☆☆

にほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
by aiko_kiz | 2010-10-03 23:07 | SF
<< ジュリアが大きな口で『食べて、... ステキなポスター『The So... >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧