人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nocopy
太陽の無い1ヶ月『30デイズ・ナイト』
太陽の無い1ヶ月『30デイズ・ナイト』_b0181416_1350263.jpg
感染もの、ゾンビもの、ヴァンパイアものは好きなんです。なので、何だかんだ言っても『トワイライト』シリーズも観ちゃうし『30デイズ・ナイト』も観ちゃいます。カッコいいんだけどなぜかイマイチぱっとしないジョシュ・ハートネットが主役。アラスカの最北部の小さな町バロー。もうすぐ1ヶ月間の「極夜」が始まるという頃、保安官のエバン(ジョシュ・ハートネット)は町の外れで燃やされた複数の携帯電話を発見、その後ある家の雪ぞり用のイヌたちが虐殺される事件が。エバンは捜査にあたりますが、ただならぬ気配を感じます。その後、インターネットが使えなくなり電話が使えなくなり電気が使えなくなり…次々に住人たちが惨殺されて行きます。人々を襲ったのは突如町に現れたマーロー(ダニー・ヒューストン)が率いるヴァンパイア集団だったのでした。エバンとエバンの“訳ありそうな”妻ステラ(メリッサ・ジョージ)と弟ジェイク(マーク・レンドール)、残った町の住人たちは「極夜」が明け太陽が昇る日まで、何とか生き抜こうと奮闘します…。この映画を観るまで「極夜」って知らなかった。太陽が昇らない1ヶ月…(でも実際のバローでは白夜が84日間、極夜は67日間があるらしい)こりゃあヴァンパイアがみんなデイ・ウォーカーになれるよね。『ぼくのエリ 200歳の少女』もそうだけど白い雪には鮮血とヴァンパイアがよく映えます。人々がヴァンパイアに襲われる町を空から撮ったシーンは印象的。ただ、30日間もの攻防戦なのに時間の流れが1週間くらいにしか感じられなかったのが残念(それもエバンの「ヒゲの伸び具合」でしか感じられない…)。ヴァンパイアのルックスも…。青いリボンの女の子ヴァンパイアを観てなぜか『シャイニング』の双子を連想…。『X-MEN:ファイナル ディシジョン』で羽の生えたミュータントだった謎の男(ベン・フォスター)の存在も最後まで謎のまま…。この陰気な世界観はすごく好きなんだけれど…期待したオチがアメリカンヒーローなのがちょっと不満。(2009年公開作品/原題 30 Days of Night)

星は2つ。★★☆☆☆

にほんブログ村 映画ブログへ
by aiko_kiz | 2010-10-17 23:49 | ZOMBIE&VAMPIRE
<< ステキなポスター『Tron: ... そして6週間後…『遠距離恋愛 ... >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧