nocopy
兄弟の確執『フェーズ6』
b0181416_15134412.jpg
感染もの『フェーズ6』を観ました。このタイトルの「フェーズ」とは、世界保健機関(WHO)が分類している「ウィルスの感染危険度」のこと。6が一番ヤバくて「世界的大流行が発生し、急速に感染が拡大する状態」なんだって。謎のウィルスに汚染され人類が死滅しかけている世界。兄ブライアン(クリス・パイン)と弟ダニー(ルー・テイラー・プッチ)の兄弟、ブライアンのGFのボビー(パイパー・ペラーボ)、ダニーの友人ケイト(エミリー・ヴァンキャンプ)の4人はブライアンが決めた感染を防ぐルールを守り、兄弟の思い出の場所であるメキシコ湾のビーチを車で目指しています。いつものように車で走っていると、前方に道を塞ぐ車が一台。幼い娘を車に乗せた男フランク(クリストファー・メローニ)に「ガス欠のだからガソリンを分けてくれ」と頼まれます。様子を見る4人ですが、ケイトが車に乗っている娘ジョディ(キーナン・シプカ)が感染していることを見つけ、乱暴にその場を立ち去りますがその後、車が故障。4人はガソリンを持って父娘の車の元へ引き返す事に。そして、みんなで感染したジョディの為に「新しいワクチンがあるらしい」緊急対応センターになっている学校を目指す事になります……。人気の無い荒野の道をかっ飛ばす落書きされたメルセデスのオープニングに期待が膨らみましたが、話しが進むごとにちょっとづつ…。いつどうやって感染がこんなに広がったのか、4人がどうして同乗してビーチを目指す事になったのかなどの経緯は全く描かれていません。どちらかというと、ウィルスが蔓延する世界はただの脇役でしかなく、これはブライアンとダニー兄弟の確執を描いた人間ドラマです。兄弟だけで無く、2人の女子のキャラクターも興味深い。ボビーは男を見る目が無いけど基本はとってもイイコ。でもケイトはビッチだよね〜。あんなにアゴでダニーを使ちゃって、もし結婚したら絶対に“ダンナを尻に敷く”タイプだね。自分では何にもしないくせにさ。4人はブライアンの作ったルールを守って感染から逃れているのですが、そのルールもなんだかいい加減。どう考えても、あんな消毒液で殺菌できるなら「キレイ好きな国ニッポン」ではそこまで感染は広がらないんじゃ…。おまけに花粉症でマスクを見慣れているニッポンジンにとって、あのマスクは頼り無さすぎ…コンビニにだってもっとマトモなマスク売ってるよっ。っと突っ込みたくなりました。でもこの手の映画を観るたびに思うのは「私だったらすぐに諦めて死んじゃうな〜」ってこと。愛する人も家族も、み〜んな死んじゃったら、あそこまでがんばって生きる意味をみつけられない。フランクみたいに守るべき子供とかいたら別だけど。(2010年公開作品/原題 Carriers)

星は2つ。★★☆☆☆

にほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
by aiko_kiz | 2010-11-06 23:13 | DRAMA
<< スクリーンの中のフレンチブルドッグ 男たちのかけひき『アーマード ... >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧