nocopy
カジキマグロを釣った“Asshole”『ソーシャル・ネットワーク』
b0181416_13191480.jpg
今年の初試写会で『ソーシャル・ネットワーク』を観て来ました。Facebookの創立者であるマーク・ザッカーバーグを主人公にした話題のこの映画。私自身、Facebookはアカウントだけとってあるものの全くやっておらず…。観終わった後は「マーク・ザッカーバーグって嫌なヤツ!Facebookなんて絶対にやらん!」と思うかと思っていたのですが、そんなことは全然ありませんでした。ストーリーは2003年、ハーバード大学のイケてない男子学生、マーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)がボストン大学に在学するGFのエリカ(ルーニー・マーラ)にこっぴどく振られる所から始まります。その後、酔っぱらったマークは振られた腹いせにBLOGにエリカの悪口を書き込み、親友エドゥアルド・サベリン(アンドリュー・ガーフィールド)の助けを借りてハーバード大学の全ての寮のオンライン名簿をハッキングして女子生徒の顔写真を集め「どっちがイケてるか」を投票出来るサイト「フェイスマッシュ」を立ち上げます。大学から処分を受け女子生徒からは大ブーイングされるも、自分の優れたプログラマーとしての能力を周りに知らしめることに。そこでボート部のイケてる双子のキャメロン&タイラー・ウィンクルボス(アーミー・ハマー/この双子、演じているのはひとりの俳優!)とディビヤ・ナレンドラ(マックス・ミンゲラ)から自分たちが立ち上げようとしているSNSを手伝ってくれるように頼まれます。しかし、イケてる彼らを手伝う気なんて毛頭なかったマークはそれをヒントにエドゥアルドと自分たちのSNS「The Facebook」を立ち上げ→それはドンドン大きくなって行き→マークは一気に「イケてない“ださい”オタク」から「イケてる“すごい”オタク」に……。実在する人物が主人公なので、ある程度は知られているストーリー。マーク・ザッカーバーグ自体が興味深い素材であることは事実ですが、デヴィッド・フィンチャーの料理の仕方は上手いなぁ。映画の中でほとんど笑いもせず、他人に全く共感しないマークはなんだか観ていて気の毒になるほど。そんなマークと親友でいられたエドゥアルドやGFだったエリカがどんだけイイ人だったんだろう…と思ってしまいます。でも、Facebookのアイデアを思いついた2003年時のマークって19歳!まだ19歳!いくら“天才”でも、この年齢を考えると「イイ人」たちよりもカリスマ性と口だけ達者なイカれショーン・パーカー(ジャスティン・ティンバーレーク)みたいな人にノセられてしまうのも、振られた腹いせにBLOGにエリカの悪口書くのも、エドゥアルドを裏切る羽目になっちゃうのも、まぁまぁ分かるかなぁ…。ノンフィクションというもののドキュメンタリーな訳では無いので、これはある意味フィクション(エドゥアルドと双子たちに訴えられたことは事実ですが)。「この映画で自分のイメージが悪くなることを恐れたマーク・ザッカーバーグが映画公開前にあっちこっちに寄付をした」ってエピソードもなんだかカワイく思えます(だって今まだ26歳!)。いつの時代も“天才”は孤独で変人。個人的にはFacebookを立ち上げ、推定総資産額約40億ドル(約3300億円超)になる前のマーク・ザッカーバーグよりも、これからのマーク・ザッカーバーグの人生の方が気になります。(2011年公開作品/原題 The Social Network)

星は4つ。★★★★☆

にほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
by aiko_kiz | 2011-01-14 23:16 | DRAMA
<< サニー!サニー!サニー!!『デ... 2010年度 映画のまとめ >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧