人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nocopy
いろんな意味で大きくなったアリス『バイオハザードIV アフターライフ』
いろんな意味で大きくなったアリス『バイオハザードIV アフターライフ』_b0181416_101662.jpg
『バイオハザード』シリーズ4作目『バイオハザードIV アフターライフ』を観ました。ゾンビ映画は好きなので、何だかんだ言いながらも1作目から観ています。1作目を監督した後は主に、製作や脚本で関わっていたポール・W・S・アンダーソン監督が再びメガホンを撮ったこの映画、いろんな意味で時代の流れを感じることに……。『バイオハザードIII』から5年後の東京・渋谷。駅前のスクランブル交差点でひとりの少女(中島美嘉)が“T-ウィルス”に感染したところから始まります。「打倒、アンブレラ社!」を胸に“T-ウィルス”に感染していない生存者を探す旅を続けるアリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)。前作で安全な未感染の地、アラスカのアルカディアへ向かったクレア(アリ・ラーター)たちを探しにアリスはアラスカへ向かいますが、再会したクレアは記憶喪失。おまけにアルカディアは安全な場所などでは無く、集まった人々は行方不明。アリスは記憶を無くしたクレアと共にL.Aへ向かい、そこで刑務所に逃げ込んだクリス(ウェントワース・ミラー)ら生存者たちに出会います……。確かに『バイオハザード』シリーズは「どこかで観たような…?」といったシーンはあっても、それを大して気にさせない世界観とバッタバッタとゾンビを倒すアリスのアクションで楽しめた気がするのですが、今作はそれがなんだか弱くて、いまいち…(映画館で3Dで観てればもっと違ったのかも知れませんが)。アルバート・ウェスカーなんて『マトリックス』のネオとエージェント・スミスを足して割った様な人にしか見えない。そしてミラと同世代の私としては、とっても言いたく無いことなのですが…アリスがもたついてアクションに切れが無くなってるよ〜(“T-ウィルス”に老化防止の効果は無いのね…)。1作目では24歳だったらしいアリス、『バイオハザードIII』が『バイオハザードII アポカリプス』の8年後、今作が『バイオハザードIII』から5年後の設定らしいので1作目からはざっと13年以上は経っていることに(と、なるとアリスは37歳オーバー?)。それだと、1作目の『バイオハザード』が公開時に27歳だったミラも、今作までの間にポール・W・S・アンダーソン監督と結婚し、エヴァーを出産し、35歳になった現在でも年齢的にはしっくりくるのか…、ううむ。クレア演じたアリ・ラーターも34歳でミラと同世代(私とも!)。歳は近くとも、“やっと売れて来た”アリ・ラーターの方がアクションに気合いが入っていたように見えたのは、気のせいじゃないはず。続編が決まっておりミラは出演するとかしないとか言われていますが、アラフォーにもうアクションはキツいよね。と、考えるとアンジェリーナ・ジョリーはやっぱりスゴイなぁ。(2010年公開作品/原題 Resident Evil: Afterlife)

星は2つ。★★☆☆☆

にほんブログ村 映画ブログへ
by aiko_kiz | 2011-01-30 23:59 | ZOMBIE&VAMPIRE
<< 私と同い歳の女優リスト サニー!サニー!サニー!!『デ... >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧