nocopy
I Wanna Go Home『SUPER8/スーパーエイト』
b0181416_13583244.jpg
ひっさしぶりに公開日に張り切って観て来た『SUPER8/スーパーエイト』。話題作は期待し過ぎてガッカリするパターンが多いので、事前情報も少なめに…と期待しすぎずに…観て来ました。舞台はアメリカ空軍がエリア51の一部を閉鎖した1979年。突然、不慮の事故で母親を失ったジョー(ジョエル・コートニー)は保安官の父親(カイル・チャンドラー)と2人暮らし。しかし父親は仕事で忙しく、息子と過ごす時間があまりありません。そんなジョーは幼なじみのチャールズ(ライリー・グリフィス)が監督するゾンビ映画の撮影を、ケアリー(ライアン・リー)、マーティン(ガブリエル・バッソ)、プレストン(ザック・ミルズ)と手伝っています。チャールズは自分のゾンビ映画の主人公の妻役をジョーが恋するアリス(エル・ファニング)に依頼。ある日、子どもたちは夜中にこっそり家を抜け出し、無免許で運転するアリスの車で映画撮影の為に駅に向かいます。撮影をしている最中に遭遇したのは、アメリカ空軍の列車の大事故。その事故を目撃してしまった6人の子どもたちは……。分かります、分かります、J・J・エイブラムス監督。自分もスピルバーグ監督やに憧れて小さい頃「SUPER8(コダックの8mmカメラ)」で映画撮ってたんだよね。それが大きくなって夢を叶えて、憧れのスピルバーグ監督の名前が自分の映画のクレジットに載る日が来たなんて!そりゃあ、飛び上がる程うれしかったんだよねー。(←私の妄想。でもたぶんそうでしょ?)監督と同世代の映画ファンなら、心くすぐられるようなシーンやセリフが散りばめられ(私には数カ所しか分かんなかったけどね)、そして全編に渡り捧げられた「スピルバーグ映画へオマージュ」…。それは別にいいけれど、監督本人の思い入れが強すぎて置いてけぼりにされた印象を持ってしまいました。ううむ。ここ最近公開される映画は、リメイクだったりコミックの映画化だったり続編ばっかり。そんな中、久しぶりに「子どもたちが主役のオリジナルな冒険劇」って聞くだけでワクワク。『E.T.』や『グーニーズ』と比べられて評価されているのを聞くと、この世代の私たちには期待するなっていう方がムリ。そこを押さえたつもりで観て来たけれど、観終わった私には「期待し過ぎちゃったかなぁ」感が…。この映画の中の多々ある「ご都合主義」には子どもたちのチャーミングさで目をつぶるとしても(エンディングで観られるチャールズの撮ったゾンビ映画は最高!)、ストーリーにイマイチ引き込まれず…(映像的に引き込まれるシーンはあったけれど)。なんだか『宇宙戦争』の「子どもの視線版」に感じられてしまいました。だからって「げー、面白く無かったー」という訳では決して無いのですが…。それにしても、エル・ファニングが良かったなぁ。お姉ちゃん(ダコタ・ファニング)が成長して「ただの美人」になりかけているのに対し、ゾンビ顔もステキなエルは「ただの美人」にはならなそう。13歳にしてあの雰囲気はスゴイ!今後、個性的な女優としての成長に期待大!(2011年公開作品/原題 Super 8)

星は3つ。★★★☆☆

にほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
by aiko_kiz | 2011-06-24 23:02 | SF
<< 老いてもなお…『ウォール・スト... 運に見放されたおばちゃんが見つ... >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧