nocopy
ビックリ!な結末の小説『わたしのなかのあなた』と『わたしを離さないで』
b0181416_2314510.jpg

映画鑑賞も大好きですが、読書も大好きです。お気に入りの絵本や画集や小説が詰まった本棚は、マグカップ片手にぼーっと眺めてしまうことも…。最近は通勤時間が無くなったので、本を読む時間がすっかり少なくなってしまいました(その分、映画を観る時間は増えたわけだけど)。そんな読書量が減った、ここ最近に読んだ小説2つが映画化されます。どちらもかなり「ギョギョッ」な結末が訪れるストーリー。『わたしのなかのあなた』(ジョディ・ピコー著 早川書房刊)は白血病の姉とそのドナーとなるべく生まれた妹(デザイナーベイビー)のお話。この映画を撮影中のスキンヘッドのキャメロン・ディアスが話題になってました。この姉妹役は初め、ダコタ&エル・ファニング姉妹にオファーされていたらしいですが断ったので、姉をドラマ『ミディアム 〜霊能捜査官アリソン・デュボア〜』のソフィア・ヴァジリーヴァ(子役のくせに妙に色気があるのだよねぇ)、妹を『リトル・ミス・サンシャイン』のアビゲイル・ブレスリンが演じています。この姉妹の母親役がキャメロン・ディアス(なんかイメージ違うなぁ)。治療の副作用で髪の毛が抜けた姉を気遣い、家族みんなでスキンヘッドに。というシーンのためにキャメロンもツルツルになってたんですね。アメリカでは来月の6月に公開だそうです。日本ではいつなのかな。もうひとつの『わたしを離さないで』(カズオ イシグロ著 早川書房刊)もある意味『わたしのなかのあなた』に通ずるテーマを含んだお話。主人公をキーラ・ナイトレイが演じています(これもイメージ違うなぁ)。読んでいる間に感じた「変な違和感」が最後で「ほぉぉぉ」となります。ま、どっちもハッピーエンドでは無いんですが。こちらは今撮影中らしく、アメリカでの公開が2010年の予定みたいです。そういえば、今読んでいる『サーカス象に水を』(サラ・グルーエン著 ランダムハウス講談社刊)も、映画化が決定してるんだとか。監督には『コンスタンティン』や『アイ・アム・レジェンド』のフランシス・ローレンスの名前が挙がってるみたいです。こちらも楽しみ。
[PR]
# by aiko_kiz | 2009-05-13 23:14 | BOOK
『アメリ』のあの絵、ミヒャエル・ゾーヴァ展
b0181416_11545480.jpg

アメリ・プーランのベッドルームの「かわいさ」に身悶えした女子は多いはず。特にベットサイドの「ナイトガウン姿の豚ランプ」、赤い壁に飾られた「エリザベスカラーをした犬」と「パールの首飾りをした鳥」の絵は欲しいぃぃ。と思ったもの。それらを製作したドイツの画家「ミヒャエル・ゾーヴァ」の展覧会がGW中に銀座・松屋で開催されていたので行ってきました(アメリの幼少期のイマジナリー・フレンド「湿疹ワニ」も彼の作品)。ユーモラスでストーリー性が溢れる作風が大好きな画家で、画集や絵本も何冊か持っています。絵本の挿絵の仕事が多く、その原画を中心にずらっと約130点。未邦訳の絵本の原画もあって、見応えたっぷりでした。映画に関わる仕事としては『アメリ』の他にも、アカデミー賞を受賞したニック・パーク監督の『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! 』の背景イメージなんかも手がけています。見終わって、会場を出るとそこは様々なゾーヴァ・グッズが売られており、なんと『アメリ』に出てきた「ナイトガウン姿の豚ランプ」のレプリカも!! でもすでに「完売しました」の文字が…。限定何点で売られていたんだろう? 価格は6万円くらい。ちょっとがんばれば(?)手が出たのにぃ。欲しかったなぁ。もっと早く来るんだった〜。と舌打ち。チッ。
[PR]
# by aiko_kiz | 2009-05-13 13:54 | etc...
何度観ても、やっぱり楽しい『ホリデイ』
b0181416_4294652.jpg

仕事が忙しい時は、どうしても「重〜いテーマ」の映画は避けがちに。でも、時間ができるとその反動で、観ておくべき「重〜いテーマ」の映画を立て続けに…。『21グラム』、『モンスター』、『ライフ・オブ・デビッド・ゲイル』、『チョコレート』、『ホテル・ルワンダ』、『マレーナ』、『ノーカントリー』などを鑑賞。その結果、映画に影響されて、かな〜りブルーな毎日を過ごす羽目になったので、最近では精神衛生上、バランス良く色々なジャンルの映画を観るようにしています。最近、「重〜いテーマ」の映画の合間に、たまたま観たのがキャメロン・ディアス×ケイト・ウィンスレットの『ホリデイ』。すでに1度、鑑賞しているのですが何度観ても楽しい映画です。クリスマス・シーズンの映画というだけで、見る価値あり(クリスマス大好き)。おまけに、大好きなケイト・ウィンスレットとジャック・ブラックが共演。キャメロンの「はしゃぎっぷり」は興ざめですが、ケイトの「はしゃぎっぷり」とのコントラストで、ケイトがよりチャーミングに見えます! ケイトとジャックのカップルって(2人とも大好きなのですが)、なんとなく「しっくり」来ない…。カップルに見えない…。ジャックの「アク」が足りない…。でも、2人でビデオレンタル店にいるシーンは最高です。キャメロン演じる「アマンダ」の職業が映画の予告製作会社の経営者、ジャック演じる「マイルズ」は映画音楽の作曲家と、ハリウッドの映画業界を垣間見られるのも「映画好き」としては興味深いところ。それにしても、ジュード・ロウって好きじゃないんだけど、イギリスなまりがセクシーでやっぱりイイ男なのだよねぇ。(2007年公開作品/原題 The Holiday)

星は3つ。★★★☆☆
[PR]
# by aiko_kiz | 2009-05-13 10:30 | COMEDY
ウジウジ男のつぶし合い『プレステージ』
b0181416_23551751.jpg

公開当時、「この映画の結末は決して誰にも言わないでください」のコピー(?)で宣伝されていた、クリストファー・ノーラン監督作『プレステージ』。「観たい」とは思っていたものの機会を逃していたのですが、ケーブルTVでやっていたので録画。「奇術師の映画でしょ」程度の予備知識で観始めたのだけれど……。ヒュー・ジャックマンはかっこいいし、クリスチャン・ベイルもいい俳優さんなんだろうけど、とことんネガティブ & 似た者同士の男2人の「つぶし合い」に女子としては、ちっとも感情移入できず。スカーレット・ヨハンソンも「ただのカワイコちゃん」だしなぁ。なんだか途中からSFになっちゃうしなぁ…。でも、史実に基づいてる部分があったり、実在の人物が出てきたり、マジック界の裏側が覗けるのは楽しい。今でもマジックでは「サクラ」を使ったり、平気で小鳥を殺しちゃったりしてるのかなぁ。(2007年公開作品/原題 The Prestige)

星は2つ。★★☆☆☆
[PR]
# by aiko_kiz | 2009-05-12 23:56 | SUSPENSE
★☆☆☆☆
『フォー・クリスマス』
『ブラッドレインII』
『ブラッドレイン』
『デイ・オブ・ザ・デッド』
『ダレン・シャン ~若きバンパイアと奇怪なサーカス~』
『センター・オブ・ジ・アース』
『26世紀青年』
『ウェディング宣言』
『悪霊喰』
『ハニー vs.ダーリン 2年目の駆け引き』
『光る眼』
『ラスト・ブラッド』
『地球が静止する日』
[PR]
# by aiko_kiz | 2009-05-12 17:19
★★☆☆☆
『カウボーイ & エイリアン』
『ブライダル・ウォーズ』
『魔法使いの弟子』
『ビバリーヒルズ・チワワ』
『ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島』
『ジャスト・マリッジ』
『噂のモーガン夫妻』
『ダイヤルMを廻せ!』
『グリーン・ホーネット』
『バレンタインデー』
『ツーリスト』
『幸せの始まりは』
『バイオハザードIV アフターライフ』
『エアベンダー』
『フェーズ6』
『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』
『30デイズ・ナイト』
『レギオン』
『サロゲート』
『ウルフマン』
『ATOM』
『アデル/ファラオと復活の秘薬』
『ニュームーン/トワイライト・サーガ』
『紀元1年が、こんなんだったら!?』
『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』
『ハンニバル・ライジング』
『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』
『恋の手ほどき』
『恋をしましょう』
『ココ・アヴァン・シャネル』
『恋するレシピ 〜理想のオトコの作り方〜』
『リボルバー』
『奥さまは魔女』
『キング・アーサー』
『喝采』
『マーゴット・ウェディング』
『ゲット スマート』
『スタア誕生』
『迷い婚 すべての迷える女性たちへ』
『噂のアゲメンに恋をした!』
『グッド・シェパード』
『アンダーワールド ビギンズ』
『キングダム/見えざる敵』
『鳥』
『Noセックス、Noライフ!』
『G.I ジョー』
『ソードフィッシュ』
『シー・オブ・ラブ』
『モーテル』
『バニラ・スカイ』
『ハリー・ポッターと謎のプリンス』
『ミラーズ・クロッシング』
『サタデー・ナイト・フィーバー』
『恋におちたシェイクスピア』
『ヒットマン』
『ブラック・ダリア』
『フレンジー』
『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』
『ブルース・オールマイティ』
『ターミネーター4』
『ロード・トゥ・パーディション』
『バンテージ・ポイント』
『ファミリー・プロット』
『マイ・フェア・レディ』
『桜桃の味』
『オーシャンズ11』
『ピアニスト』
『天使と悪魔』
『グロリア』
『プレステージ』
[PR]
# by aiko_kiz | 2009-05-12 17:18
★★★☆☆
『バタフライ・エフェクト』
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』
『ショコラ』
『アザーズ』
『ウォール・ストリート』
『SUPER8/スーパーエイト』
『ペティグルーさんの運命の1日』
『ある公爵夫人の生涯』
『ヴィクトリア女王 世紀の愛』
『キング・オブ・コメディ』
『マンハッタン』
『わたしを離さないで』
『かぞくはじめました』
『ゾンビランド』
『デュー・デート 〜出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断〜』
『海の上のピアニスト』
『バーレスク』
『プレデターズ』
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』
『アーマード 武装地帯』
『アイアンマン2』
『スペル』
『ライフ・アクアティック』
『遠距離恋愛 彼女の決断』
『私の中のあなた』
『食べて、祈って、恋をして』
『シャッターアイランド』
『ゴッドファーザー』『ゴッドファーザーPARTII』『ゴッドファーザーPARTIII』
『サルバドールの朝』
『オリエント急行殺人事件』
『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』
『アリス・イン・ワンダーランド』
『ソルト』
『インセプション』
『サンキュー・スモーキング』
『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』
『赤ちゃん泥棒』
『ダウト〜あるカトリック学校で〜』
『セックス・アンド・ザ・シティ2』
『レイチェルの結婚』
『HACHI 約束の犬』
『ファンボーイズ』
『イントゥ・ザ・ワイルド』
『ビートルジュース』
『ディスタービア』
『殺しのドレス』
『40オトコの恋愛事情』
『ふたりにクギづけ』
『NINE』
『フロスト×ニクソン』
『スカーフェイス』
『白い恐怖』
『俺たちに明日はない』
『トランスアメリカ』
『女神が家にやってきた』
『ブラックブック』
『ラブリーボーン』
『俺たちダンクシューター』
『ベイビー・ママ』
『オーメン』
『8 1/2』
『ジュリー&ジュリア』
『コララインとボタンの魔女』
『モンスターズ・インク』
『エルフ ~サンタの国からやってきた~』
『フィラデルフィア物語』
『バンド・ワゴン』
『モダン・タイムス』
『マディソン郡の橋』
『陽のあたる場所』
『モンスターVSエイリアン』
『ファッションが教えてくれること』
『イン・ハー・シューズ』
『僕らのミライへ逆回転』
『モナリザ・スマイル』
『奇跡のシンフォニー』
『シェフとギャルソン、リストランテの夜』
『スーパーバッド 童貞ウォーズ』
『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』
『七年目の浮気』
『男と女の不都合な真実』
『ブラック・スネーク・モーン』
『ネバーランド』
『トワイライト〜初恋〜』
『潜水服は蝶の夢を見る』
『華麗なる賭け』
『セックス・アンド・ザ・シティ』
『アウト・オブ・サイト』
『サイダーハウス・ルール』
『ブロークバック・マウンテン』
『暗くなるまで待って』
『カポーティ』
『ディアボロス/悪魔の扉』
『ウェイトレス 〜おいしい人生のつくりかた』
『ブーリン家の姉妹』
『ブラザーサンタ』
『白いドレスの女』
『ディボース・ショウ』
『プロヴァンスの贈りもの』
『泥棒成金』
『ワルキューレ』
『ダイ・ハード 4.0』
『道』
『男と女の名誉』
『ラブ・ザ・ドッグ 犬依存症の女』
『プライドと偏見』
『シャイニング』
『バベル』
『デス・プルーフ in グラインドハウス』
『アメリカン・ギャングスター』
『ジェイン・オースティンの読書会』
『愛を読むひと』
『ロッキー・ホラー・ショー』
『シューテム・アップ』
『BLOOD: THE LAST VAMPIRE』
『お買い物中毒な私!』
『ゾディアック』
『あの頃ペニー・レインと』
『トランスフォーマー/リベンジ』
『バロン』
『世界中がアイ・ラヴ・ユー』
『トランスフォーマー』
『ブッシュ』
『マイティ・ハート/愛と絆』
『ラストキング・オブ・スコットランド』
『レイヤー・ケーキ』
『スパニッシュ・アパートメント』
『モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』
『つぐない』
『ワンダとダイヤと優しい奴ら』
『M★A★S★H マッシュ』
『ブラックホーク・ダウン』
『ユージュアル・サスペクツ』
『サウンド・オブ・ミュージック』
『カサブランカ』
『砂と霧の家』
『メリーに首ったけ』
『ホリデイ』
[PR]
# by aiko_kiz | 2009-05-12 17:17
★★★★☆
『スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団』
『いのちの食べかた』
『シリアの花嫁』
『マチェーテ』
『ブラック・スワン』
『怪盗グルーの月泥棒』
『みんな元気』
『ファンタスティック Mr.FOX』
『ソーシャル・ネットワーク』
『東京ゴッドファーザーズ』
『人生万歳!』
『キック・アス』
『9<ナイン>〜9番目の奇妙な人形〜』
『マイレージ、マイライフ』
『12モンキーズ』
『(500)日のサマー』
『ハーブ&ドロシー』
『めまい』
『情婦』
『夜の女たち』
『ぼくのエリ 200歳の少女』
『ハングオーバー 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』
『パリ、ジュテーム』
『イングロリアス・バスターズ』
『アダプテーション』
『チェンジリング』
『ニューヨーク、アイラブユー』
『幸せになるためのイタリア語講座』
『恋するベーカリー』
『かいじゅうたちのいるところ』
『イカとクジラ』
『Dr.パルナサスの鏡』
『アバター』
『ショーシャンクの空に』
『真珠の耳飾りの少女』
『欲望という名の電車』
『34丁目の奇跡』
『パイレーツ・ロック』
『砂塵』
『ペーパー・ムーン』
『追憶』
『みなさん、さようなら』
『キスキス、バンバン - L.A.的殺人事件』
『ラン・ファットボーイ・ラン 走れメタボ』
『スラムドッグ$ミリオネア』
『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』
『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』
『ラースと、その彼女』
『黄色いロールスロイス』
『リトル・ダンサー』
『サンセット大通り』
『寝取られ男のラブ♂バカンス』
『サンシャイン・クリーニング』
『おくりびと』
『ショーン・オブ・ザ・デッド』
『プリシラ』
『恋愛小説家』
『デビルズ・バックボーン』
『フィッシャー・キング』
『裏窓』
『once ダブリンの街角で』
『危険な動物たち』
『フル・モンティ』
『十二人の怒れる男』
『それでも恋するバルセロナ』
『未来世紀ブラジル』
『スター・トレック』
『パリの恋人』
『シャレード』
『スクール・オブ・ロック』
[PR]
# by aiko_kiz | 2009-05-12 16:49
★★★★★
『エンジェル ウォーズ』
『ローラーガールズ・ダイアリー』
『第9地区』
『アクロス・ザ・ユニバース』
『素晴らしき哉、人生!』
『グラン・トリノ』
『カールじいさんと空飛ぶ家』
『画家と庭師とカンパーニュ』
『キャバレー』
『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』
『主人公は僕だった』
『ダージリン急行』
『モンティ・パイソン/人生狂騒曲』
[PR]
# by aiko_kiz | 2009-05-12 16:29
はじめまして
aiko_kiz

初めて映画館で観た映画は『テンプルちゃんの小公女』(3歳の時。あ、歳がバレる…)。中学生時代にWコリー・ブームの洗礼を受けて「洋画好き」に。そのくせ、映画史に残る名作はあんまり観ておらず、某映画雑誌のWebデザイナーを5年間つとめたため、観てないけどストーリーと出演者だけは「何となく頭に入っている」という状態に…。そんな状態を反省し、最近は時間があるので「苦手な白黒映画」や「黒澤作品」なんかも観るようにしています。おまけに健忘症気味なため「観た映画の内容をすぐに忘れる…」「観た映画を忘れる…」ので(涙)、記憶に留める為にこのBLOGを始めました。映画館で映画を観る時のモットーは「寝ない」& 「エンドロールは最後まで観る」。2009年に観た映画は232本。最近、お気に入りなのはイーディス・ヘッドが衣装を担当した映画。フレンチブルドッグが出ている映画(愛犬はフレンチブルドッグ)。それから、『モンティ・パイソン/人生狂騒曲 』を観てから、「モンティ・パイソン」にハマりつつあります。本業はたまにイラスト描いたり、デザインしたりしています。
http://www.kizakizaki.com/

お気に入りの…
映画/『モンスーン・ウェディング』、『アメリ』、『レザボア・ドッグス』、『ダージリン急行』、『ヘルボーイ』シリーズ
監督/ジャン=ピエール・ジュネ、ティム・バートン、ギレルモ・デル・トロ、クエンティン・タランティーノ、ジャド・アパトウ、ペドロ・アルモドバル、エドガー・ライト、ミーラー・ナーイル
女優+俳優/ペネロペ・クルス、マリオン・コティヤール、ナタリー・ポートマン、ミッシー・パイル、エレン・ペイジ、ジャック・ブラック、マイケル・セラ、サイモン・ペグ
映画館/ユナイテッドシネマ豊洲(でもホントは、映画館で映画を観るのは苦手)
オープニングロール/『デリカテッセン』、『いつも2人で
エンドロール/『300〈スリーハンドレッド〉』、『カンフー・パンダ


※文末の公開年は日本公開時のものです。

星は5つ。★★★★★/大好きな映画
星は4つ。★★★★☆/面白かった〜
星は3つ。★★★☆☆/楽しめました
星は2つ。★★☆☆☆/まぁまぁ楽しめました
星は1つ。★☆☆☆☆/観る価値が無い映画なんてないハズです
[PR]
# by aiko_kiz | 2001-01-01 00:00



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧