人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nocopy
お馴染みの歌が盛りだくさん『サウンド・オブ・ミュージック』
お馴染みの歌が盛りだくさん『サウンド・オブ・ミュージック』_b0181416_20353220.jpg

オーストリアの美しい山々の空撮シーンから、マリア演じるジュリー・アンドリュースに「ズ〜ム、インッ」で始まる『サウンド・オブ・ミュージック』。1966年、第38回アカデミー作品賞ほか4部門を受賞した作品です。なんとなく、子供の頃に観た記憶があります。「私のお気に入り/My Favorite Things」や「ドレミの歌/Do-Re-Mi」など、馴染みのある歌がたくさん。あまりに馴染みがありすぎて、ストーリーは「トラップ家の7人の悪ガキの元に家庭教師のマリアが来る」→「悪戦苦闘しながらも音楽によって子供たちと打ち解ける」→「マリアが子どもたちの父親・トラップ大佐と恋に落ち結婚」→「ハッピーエンド!でおしまい」な子供にも安心して見せられるミュージカル映画だと思っていました。しかしこれは間違い、大筋はまぁこんなストーリーですが、舞台はナチスの影が忍び寄る1930年代のオーストリア、能天気に歌を歌ってばかりいるハッピーエンドな映画ではないのでした。「黒いクモのマークの旗」がトラップ家に強制的に掲げられたあたりから不穏な空気が。これは、音楽によって固い絆で結ばれた一家が歴史に翻弄されるお話です。おまけに、お恥ずかしいのですが実話を元にされていることを知りませんでした。でも、この映画は実話を元に作られたミュージカルの映画化なので、史実に基づいていないところもたくさんあるみたいです。ジュリー・アンドリュースが伸びやかな声で歌い上げる歌はどれもすばらしく、修道院長を演じるペギー・ウッドの女性の生き方を説く言葉には重みがあります。ただちょっと長い〜。上映時間は3時間近く…(正確には174分)。間に「Intermission(途中休憩)」が入るんです。でもこの後からが「肝心なとこ」なので、これからご覧になる方はがんばって観て下さい。(1965年公開作品/原題 The Sound of Music)

星は3つ。★★★☆☆
by aiko_kiz | 2009-05-18 20:37 | MUSICAL
<< We Love Rock &#... 原作を読んだ方はどうぞ。ローマ... >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧