人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nocopy
自殺願望を持つ中年男の横顔『桜桃の味』
自殺願望を持つ中年男の横顔『桜桃の味』_b0181416_18251718.jpg

なんだか小難しい映画です。イランの巨匠、アッバス・キアロスタミ監督の『桜桃の味』。この作品より有名な『友だちのうちはどこ?』も『オリーブの林をぬけて』も観ていません。私の「初キアロスタミ」です。1997年のカンヌ国際映画祭、パルムドール受賞作品。自殺したい中年男が、自殺幇助をしてくれる人を探しまわるというシンプルなおはなし。単調な映像が続きます。自殺したい理由は分かりません。そんなこと問題じゃないみたいです。音楽は一切なし、ほとんどが車中と、乾いた掘削場でのシーンです。そんなに死にたいのなら「ひとりでさっさと死ねばいいのに…」なのに、「自分の決めた方法」にこだわり、幇助をしてくれる人(中々見つからない)をお金で探し求める辺りが、人間の愚かさや傲慢さを描いてるんでしょうか。それとも、わずかに残る「生」への執着? 最後のシーンも謎。画面が明らかに違う画質になり、乾いた掘削場が緑豊かに。まさか、撮影が長引いて春になっちゃったよ〜。な、訳は無く、「それでも春はやってくる」ってことでしょうか。カンヌでは大絶賛されたそうで、私も「うんうん、分かる、分かる」と言いたいところですが、正直そこまで分かりません。なんだか、自分の中で噛み砕くにはもうちょっと時間がかかりそうな感じです。幇助の仕事を受けてくれた、難病の子供を抱えながら強く生きるバグリさんの「考えを変えれば、世界は変わる」という台詞が印象的なのでした。(1998年公開作品/原題 Ta'm-e-Gīlāss)

星は2つ。★★☆☆☆
by aiko_kiz | 2009-05-27 18:27 | DRAMA
<< ヒギンズ教授の人体実験『マイ・... 仕事にプライベートを思いっきり... >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧