人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nocopy
パピーに認められたかっただけのダメ息子『ブッシュ』
パピーに認められたかっただけのダメ息子『ブッシュ』_b0181416_23105569.jpg

公開最終日に観てきました『ブッシュ』。あのジョージ・W・ブッシュ元米国大統領をジョシュ・ブローリンが演じ、オリバー・ストーンが監督したブッシュ大統領の肖像画的映画です。ジョシュ・ブローリンのブッシュ大統領は、すごーく似ていてビックリ。出演者もみんなよく似ています。両目がちょっと近くなったけどダンディ・ニュートンのライス大統領補佐官も、ちょっとかわいくなっちゃったけどトビー・ジョーンズのローブ大統領上級顧問も、ちょっと小さくなっちゃったけどジェフリー・ライトのパウエル国務長官もよく似ています。パパブッシュとママバーバラも。物真似してるみたい。あ、ある程度はしてるのか…。悪名高い元米国大統領ですが、1人の人間としてみればチャーミング。陽気な音楽と共に、大学時代からのエピソードを振り返ります(ジョシュ・ブローリンは20代〜50代を演じてるんですね)。そこには「ブッシュ」という家名のプレッシャーにいつも潰されそうになりながらも、偉大なパピー(父親)に認められたいと必死に足掻くひとりの男の姿が…。偉大だったり、有名だったりする親を持つ子供の苦労はどの世界でも一緒ですね(ちなみにジョシュ・ブローリンも父は俳優のジェームズ・ブローリン、2003年にはTV映画でレーガン大統領を演じています。それからフラム大統領補佐官を演じるコリン・ハンクスの父はトム・ハンクス)。飲んだくれて逮捕され、GFを妊娠させ、アル中になり、仕事は続かず…と、荒れた人生を歩むも、大統領選でクリントン・アーカンソー州知事(当時)に破れてがっくりと肩を落とす父の仇をとる為に、テキサス知事選へ立候補。当選するもパピーは弟ジェブがフロリダ州知事選に破れたことで頭がいっぱい…。いつだって、パピーに認められたいのにパピーは弟ジェブのことばっかり。いい歳したおっさんが…、とも思いますが、なんとも哀れ。神様の啓示で大統領選に立候補。その後はご存知の通りですが、大統領就任中も常にパピーと比べられ、それに反発して戦争まで始めちゃった…。ブッシュ大統領は悪い人では無いのです。ただ頭はあんまり良く無くて、ちょっと父親へのコンプレックスが強かっただけ。そんな人が大統領になっちゃったのが…。うちの父は普通の父でよかったなぁ、と思ってしまいました。それにしても、ジョシュ・ブローリンっていい役者だなぁ。(2009年公開作品/原題 W.)

星は3つ。★★★☆☆
by aiko_kiz | 2009-06-12 23:11 | DRAMA
<< イカしたカマロ、バンブルビー『... ロンドン名物、馬車と霧と猟奇殺... >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧