人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nocopy
瞬きで書いた自伝『潜水服は蝶の夢を見る』
瞬きで書いた自伝『潜水服は蝶の夢を見る』_b0181416_10382059.jpg

1997年に亡くなったファッション雑誌「ELLE」の元編集長が書いた自伝が原作の『潜水服は蝶の夢を見る』。美しい言葉で綴られた原作本は私の本棚にもあります。この原作者ジャン=ドミニク・ボビーは43歳の時に脳こうそくで倒れ、左まぶた以外は全く動かす事の出来ないロックトイン・シンドロームに。記憶も精神も内面的なことは倒れる前と変わらないのに、話すこと、体を動かすこと(左目以外)が、まるで潜水服を着ていいるように出来ません。左まぶたしか動かないのにどうやって意思の疎通を図ったかというと、まずジャン=ドミニクの前で言語療法士が使用頻度が高い順に並べ替えられたアルファベットを読み上げます。「E、S、A、R…」といった具合に。そこで「これだ」というアルファベットのところでジャン=ドミニクが瞬きをします。これを何度も繰り返しアルファベットを繋げて言葉に。こうして気が遠くなるような作業を繰り返してジャン=ドミニクは本を書き上げました。映画はそんなジャン=ドミニク(マチュー・アマルリック)が病院で目覚めるところから始まります。始めは自分の身に何が起こったのか理解出来なかったジャン=ドミニクでしたが、言語療法士のアンリエット(マリ=ジョゼ・クローズ)や病院スタッフの熱意ある助けを借りて、アルファベットを読み上げる方法で意思の疎通が図れるように。事故直後は「死にたい」と思っていたジャン=ドミニクでしたが、別れた妻セリーヌ(エマニュエル・セニエ)と3人の子どもたち、老いた父親(マックス・フォン・シドー)の支えもあり、リハビリを始め「生」への意欲が出て来ます。そんな時に以前、本を書く契約をした出版社があったことを思い出します。その時は「モンテ・クリスト伯 」を現代版にした小説を執筆する予定でしたが、ジャン=ドミニクはアンリエットに出版社に電話をかけてもらい現在の自分のことを本を書く事に。そうして、出版社から派遣されてきたアシスタントのクロード(アンヌ・コンシニ)と共に20万回以上もの瞬きで執筆を始めます。ジャン=ドミニクの左目から見た現実の世界。鮮やかなイマジネーションの世界。事故前の華やかな世界。詩的でアーティスティックで美しい映像に溢れたこの映画を撮った監督はジュリアン・シュナーベル。彼女は画家でもあります。同じ画家であるジャン=ミシェル・バスキアの伝記映画『バスキア』や、作家レイナルド・アレナスの伝記映画『夜になるまえに』も監督。伝記映画を美しく撮るのが得意な監督のようです。そういえば、同じく体が不自由になってしまった人を描いた映画にはアレハンドロ・アメナバール監督の『海を飛ぶ夢』があります。こちらは『夜になるまえに』でレイナルド・アレナスを演じたハビエル・バルデムが主演。尊厳死をめぐるお話です。こちらも心打たれる美しい映画。オススメです。(2008年公開作品/原題 Le scaphandre et le papillon)

星は3つ。★★★☆☆
by aiko_kiz | 2009-09-16 10:41 | DRAMA
<< #16 ステキな「映画のTit... おばかバカばかバカばかな未来『... >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧