人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nocopy
「愛」では救えない破滅型人間『スタア誕生』
「愛」では救えない破滅型人間『スタア誕生』_b0181416_12464040.jpg

『キャバレー』を観てからは私の中ではライザ・ミネリのママ、という認識になったジュディ・ガーランド。観たことある作品は『オズの魔法使』ぐらい。そんなジュディ・ガーランドのミュージカル映画『スタア誕生』。観たのは公開時よりも長い「完全版」です。公開後に音声だけ見つかった部分を足したらしく、途中で静止画になるところが…。それもコラージュしてあったり、かなりお粗末な画です。楽団で歌手をしていたエスター(ジュディ・ガーランド)はシュライン劇場で行なわれたハリウッドのチャリティイベントに出演します。ところが、演奏中に人気俳優のノーマン(ジェームズ・メイソン)が泥酔状態で現れ、周りの静止を振り切り舞台に乱入。しかし、エスターが上手く対処してその場を収め、ノーマンに気に入られます。その後、しらふでエスターの歌声を聞いたノーマンは彼女の才能に惚れ込み、「こんな小さな楽団の歌手で満足するな」と自分の所属するスタジオにエスターを紹介。無事にエスターはスタジオに採用され「ヴィッキー・レスター」という芸名で仕事を始めます。ノーマンのおかげでチャンスを掴み、ミュージカル映画で主演し、その映画は大ヒット。「ヴィッキー・レスター」は瞬く間に大スターとなります。その後、2人は結婚。しかし逆に、人気スターなのをいい事に今まで酒に溺れ、散々スタジオに迷惑をかけてきたノーマンの人気が落ち目に。そして遂にはスタジオを解雇されてしまいます。人気スターの妻と、プライドだけは高い元スターの夫。ノーマンは仕事が無いイライラから結婚時に約束した「禁酒」も破り、また破滅的な生活を始めます。自分の「愛」でノーマンを救えると信じていたエスターでしたが…。はっきり言って、ジュディ・ガーランドが好きではない人には観ているのはちょっとツライ映画かも。それでも、さすが!ミュージカル女優のジュディ・ガーランドは歌い始めると、キラキラが増します。仕事から帰ったエスターが今日、撮影したシーンをノーマンの前で再現するシーンは楽しくてステキなシーンです。ジュディ・ガーランドは13歳でMGMと契約を結び、ダイエットの為に覚せい剤を使用し、その後は多忙のため睡眠薬も多用(当時は危険性がきちんと認識されておらず、映画スタジオが使用を薦めたんだとか…)。その為、「いろんな薬」と「アルコール」と「男運の無さ」と「自殺未遂」に彩られた破滅的な人生を送りました(享年47歳)。バイセクシャルで、MGMに所属時代は全てのプロデューサーと寝ていたなんていう伝説も(!)。この映画はジュディ・ガーランドのそんな問題でMGMを解雇された後の復帰作だったにも関わらず、撮影時には遅刻と早退を繰り返し、撮影期間と予算を大幅にオーバーすることになり興行的にも失敗…(この時のジュディ・ガーランドはノーマンだったんですね)。おまけに獲れると信じていたオスカーも逃しました。「いかにも伝記映画が出来そうな波瀾万丈な人生!」と思ったら、『レイチェルの結婚』で薬物依存症を演じ済みのアン・ハサウェイが、ジュディ・ガーランドの伝記映画と舞台でジュディを演じるんだとか。そういえば、アカデミー賞で中々ステキな歌声を披露していましたよね。(1955年公開作品/原題 A Star is Born)

星は2つ。★★☆☆☆
by aiko_kiz | 2009-10-09 23:52 | MUSICAL
<< #26 ステキな「映画のTit... パパとママに仲直りして欲しかっ... >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧