人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nocopy
自由な妹、堅物な姉『イン・ハー・シューズ』
自由な妹、堅物な姉『イン・ハー・シューズ』_b0181416_0191889.jpg

キャメロン・ディアスとトニ・コレットが姉妹を演じた『イン・ハー・シューズ』。この2人の女優もチャーミングですが、祖母を演じたシャーリー・マクレーンには敵わない。いくつになっても、さすがなシャーリー・マクレーンがステキです。女性向け共感型ストーリー。原作は女性に高く支持される作家ジェニファー・ウェイナー(彼女の小説「グッド・イン・ベッド」や「リトル・アースクウェイク 」も映画化されるって話、なかったっけ?)。自由奔放に生き、トラブルメーカーでおまけに無職なマギー(キャメロン・ディアス)。今日も同窓会で酔いつぶれ、姉のローズ(トニ・コレット)に迎えにきてもらう始末。ローズはマギーと対照的にキャリア志向の弁護士。朝から晩まで働き詰め。ストレスが溜まると、履きもしない高価なシューズを購入し発散。なのでローズのクローゼットはシューズで一杯です。同窓会から酔いつぶれて実家に帰ったマギーは義母とケンカし実家を追い出され、ローズのアパートへ転がり込みます。マギーはローズのアパートメントでもやり放題。おまけにマギーは「姉のBFを寝取る」という姉妹間での最大のタブーを犯し、ローズにも追い出されます。そんな行く当ての無くなったマギーが向かったのが、最近その存在を知る事になった祖母エラ(シャーリー・マクレーン)の住むマイアミの老人施設。そこでマギーは自分を見つめ直します。そして、大親友でもあるマギーを追い出してしまったローズも自分を見つめ直す事に…。女性のタイプを大きく2つ分けたらマギーかローズになるのでは?(ちょっと言い過ぎ?)という2人の姉妹が主人公。そして、その姉妹と祖母という女性3人の心の成長を描いたお話なので「女性ならどこかで必ず共感できる部分がある」と言い切ってしまえます(たぶん)。恵まれたルックスを持ちながらも難読症(アメリカでは人口の1割がこの学習障害を抱えているらしいです)を抱え、そのせいで定職に就けないマギーと、賢く努力家ながらも、仕事に依存し自分らしい人生を送ってこなかったローズ。対照的ですが、母親が自殺するという暗い過去を持ち、固い絆で結ばれている姉妹。そして娘に先立たれた祖母。いろいろありながらも前向きに生きる女性3人と元気な爺ちゃん婆ちゃんたちに、観終わった後は爽快な気分に。キャメロン・ディアスとトニ・コレットは実年齢では同い年。2人とも1972年生まれ。厳密には、妹を演じたキャメロンの方が2ヶ月ちょっとお姉さんです。それから気になったのが、マギーが誘拐(?)してきたキュートな雑種犬のルーファス!ちょっと胴が長めだから、パグとスムースのダックスフントか何かの雑種かな。(2005年公開作品/原題 In Her Shoes)

星は3つ。★★★☆☆
by aiko_kiz | 2009-11-26 00:16 | DRAMA
<< The Muppets: Bo... #36 ステキな「映画のTit... >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧