人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nocopy
恐怖の数字666『オーメン』
恐怖の数字666『オーメン』_b0181416_1534343.jpg

TVでやっていたので、なんとなく最後まで観てしまった『オーメン』。グレゴリー・ペックが渋いオカルトホラーの名作です。ずっと昔に観た事がありますが、大人になってから観るとまた違った意味で怖いですね。外交官として働くロバート(グレゴリー・ペック)と妻のキャサリン(リー・レミック)。裕福な夫婦です。しかし、ローマの病院で出産したキャサリンの子供は死産。同じ時刻に生まれた身寄りの無い子供を、ロバートはキャサリンに内緒で養子にします。ダミアン(ハーヴィー・スティーヴンス)と名付けられた男の子と共に、夫婦はしばらく幸せな生活を送りますが、ダミアンの5歳の誕生日パーティに乳母が衝撃的な死に方を。そんな頃、ロバートの元にローマからブレナン神父(パトリック・トラフトン)がやって来て、気味の悪い警告をします……。この歳になると、妻キャサリンになんだか共感。養子はロバートが勝手にしたことなので、キャサリンはダミアンが自分の子だと信じています。自分の子供に恐怖を感じ、自分の精神を疑ったり、愛する人との子供を堕胎したいと思うまで追い込まれちゃうのは本当に哀れ…。恐怖でカッと見開いた目が印象的でした。グレゴリー・ペックは渋い声と眉間のシワがセクシー。この時、たぶん50代後半。若い時よりこのぐらいのシワ+たるみ+白髪があったほうがカッコいい〜。ただ、犬好きな私としてはロットワイラーがダミアンの手下としてかなりの「悪」として描かれているのが見ていて心苦しい。たしかに闘犬だけれど、アップになったロットワイラー目はオドロオドロしい音楽とは対照的にキラキラしてて、かわいいのにねぇ。2006年にはロバートをリーヴ・シュレイバー、キャサリンをジュリア・スタイルズを演じたリメイク作品が6月6日から公開されました。Trailerを見る限りでは随分忠実なリメイクみたいですね。(1976年公開作品/原題 The Omen)

星は3つ。★★★☆☆

にほんブログ村 映画ブログへ
by aiko_kiz | 2010-01-14 23:53 | HORROR
<< "Dr.パルナサス=... ナヴィになれるよ! >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧