人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nocopy
ジュリアが大きな口で『食べて、祈って、恋をして』
ジュリアが大きな口で『食べて、祈って、恋をして』_b0181416_023515.jpg
世界的にベストセラーになった作家エリザベス・ギルバートのエッセイ「食べて、祈って、恋をして 女が直面するあらゆること探究の書」が原作の『食べて、祈って、恋をして』を観ました。きっと男性は楽しめないだろうなぁという映画。35歳のリズ(ジュリア・ロバーツ)はNYに暮らし、ライターとして世界中に取材で飛び回る毎日。自分でインテリアコーディネイトした家に夫のスティーブン(ビリー・クラダップ)と暮らし、周りから見れば幸せそうなカップル。でもある日リズは、自分の結婚生活に疑問を感じ始め、スティーブンと離婚する決心をします。家を出たリズは離婚調停中にも関わらず、今度は年下の売れない役者デヴィッド(ジェームズ・フランコ)と付き合い始めますが、自分が今まで恋愛体質でほとんど自分と向き合った経験が無いことに気がつき旅に出る事に!友人のデリア(ヴィオラ・デイビス)に「女子大生じゃあるまいし!」と言われながらもリズはイタリア語を学びにローマに、グルに会う為にインドに、取材で会った薬療師に再び会いにバリ島に1年間の旅に出ます…。旅をする映画だけに、どの土地も魅力的に描かれています。美味しそうなイタリア料理、カラフルなインド式結婚式、そしてバリ島の豊かな自然…(あ〜旅行したい!)。そしてそんなステキな土地で、大きな目に涙を浮かべ、大きな口でゲラゲラ笑い、長い足でペダルをこぐジュリアは、相変わらずとってもチャーミング。昔から密かにファンなので、そんなジュリアを観れただけで私にとってはある程度満足。原作の大ファンだというジュリアはリズをイキイキと演じています。でも、どうしてもジュリア演じるリズが35歳には見えない!どうがんばっても、私と同じ学年の女子には見えないよ〜。無理〜。なので35歳の女子ならまだ「こういう事しちゃうよね。こういう時ってあるよね。うん、うん、分かる、分かる」といったこの映画の一番大事な「共感要素」が、私には「いい歳して何やってんの?」にしか見えず…、残念なことになってしまいました。同じく自分探しでドタバタする“この手”のアラサー女子共感型映画に『ブリジット・ジョーンズの日記』がありますが、私はブリジットは大好き。でも、ブリジットは好きなのにリズはあんまり好きになれないのは、ジュリアが35歳に見えないという以外に、NYのステキな家に大して問題が無い(ように見える)夫と住み(離婚の原因がイマイチ理解できない)、ライターとして充分成功しており、自分自身を見つめる機会が無かったのはいつもオトコがいた(=モテる、この映画だけでもビリー・クラダップ、ジェームズ・フランコ、ハビエル・バルデムだよっ!)からで、思いつきでパッと1年間休暇を取り旅行に行ける謎のお金があり(離婚で全財産失ったハズなのに…親からの援助?)、どこにいってもその土地にすぐ問題無く馴染めるから…ですかね? (どこに共感要素が?!)たぶん、原作には書かれていたのに映画ではカットされた要素がたくさんあるんでしょうけれど…。『ブリジット・ジョーンズの日記』の様な映画かな?と思って観に行くと、ちょっと肩すかしをくらうかも。でも、この映画のタイトルはとっても分かり易い!この映画はジュリアがイタリアで食べまくり、インドで瞑想し、バリ島で恋に落ちる。というだけの映画です。好きなセリフはリズの友人デリアの(ヴィオラ・デイビス)の「子供を持つ事は顔にタトゥーを入れるのと同じ位、勇気が居る事なのよ」。(2010年公開作品/原題 Eat Pray Love)

星は3つ。★★★☆☆(ジュリア・スマイルで+★)

にほんブログ村 映画ブログへ
by aiko_kiz | 2010-10-05 00:17 | DRAMA
<< 母の想い、姉の想い、妹の想い『... 理想の容姿に『サロゲート』 >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧