人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nocopy
夏が終わり、秋が来る『(500)日のサマー』
夏が終わり、秋が来る『(500)日のサマー』_b0181416_21115947.jpg
映画館で見逃していた『(500)日のサマー』を「ららぽーと豊洲映画祭」で観て来ました。あぁ、映画館の大きなスクリーンで観れて良かった!建築家志望だったのに、しょうがなくグリーンカード会社で働いているトム(ジョゼフ・ゴードン=レヴィット)は新しく社長(クラーク・グレッグ)のアシスタントとして入社したサマー(ズーイー・デシャネル)に一目惚れ。同僚のマッケンジー(ジェフリー・エアンド)、友人のポール(マシュー・グレイ・ガブラー)、妹のレイチェル(クロエ・グレース・モレッツ)を巻き込み、なんとかサマーと“真剣では無い”交際することになりますが「運命の恋」を信じるトムと「運命の恋」なんて信じないサマーは……。この映画の面白いのは構成。トムがサマーに出会い→振られて→ズルズルと思いを引きずり→吹っ切れるまでの500日間を時系列バラバラに見せてくれます。オープニングはトムがサマーに振られたところから始まり、最後はトムの新しい恋を予感させるエンディング。ミュージックビデオ出身のマーク・ウェブ監督らしい小さい恋愛のエピソードを集めた短編集のような印象です。妙に肩幅の狭いのが気になるジョゼフ・ゴードン=レヴィットと60年代風ファッションのズーイー・デシャネルのカップルがホントかわいい(ただズーイーはチャーミングだけど、みんなが振り向くほどの美人では無いよね?)。IKEAでのごっこ遊び、ベット上でのごろごろ、コピー室でのキス…特にスキなのが初めてサマーと一夜を共にした後にトムが出社するシーン! 町の人がみんなトムに微笑み、踊って、噴水が高く上がり、ブルーバードが飛んで来て…こんな恋愛の高揚感っていいなぁ。最近味わってないなぁ…。っていうかしばらく味わえる予定も無いなぁ…。カラオケを歌うシーンがあるのですが、2人とも歌が上手い。なるほど、ズーイーはバンドを組んでいるし(シー&ヒム)、ジョゼフも最近youtubeでレディガガの「バッドロマンス」を歌う動画が話題になったばかり。おまけにこの映画は音楽もステキで、全編に流れるオサレ〜な耳あたりの良い音楽を担当したのは『遠距離恋愛 彼女の決断』と同じマイケル・ダナ。思わず帰って来てから、amazonでDVDを予約してしまいました(来年1月に廉価版が出ます)。この映画の成功で(?)マーク・ウェブ監督はアンドリュー・ガーフィルドの『新スパイダーマン』の監督をするらしいですが、『(500)日のサマー』はミュージックビデオ出身なことがピタッとはまった感がありますが、ヒーローものってどうなんですかね。個人的には悪役がリス・エヴァンス(大好き)が観たいので期待はしてます。(2010年公開作品/原題 (500) Days of Summer)

星は4つ。★★★★☆

にほんブログ村 映画ブログへ



ジョゼフ・ゴードン=レヴィットの「バッドロマンス」
by aiko_kiz | 2010-10-20 23:11 | ROMANCE
<< 5人の女子のいろいろいろ…『そ... ステキなポスター『Tron: ... >>



主に「映画のおはなし」と時々「にがおえ」 Blah! Blah! Blah!
by aiko_kiz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
★ILLUSTRATION 
ACTION
ANIMATION
BOOK
CRIME
COMEDY
DOCUMENTARY
DRAMA
etc...
FANTASY
HORROR
MONTY PYTHON
MUSICAL
ROMANCE
SF
SUSPENSE
TITLE SEQUENCE
WAR
WESTERN
ZOMBIE&VAMPIRE
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2001年 01月
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧